2010年08月30日

いもプロジェクトに参加しました

先週の土曜日に、そらっちが参加しているいもプロジェクトに一緒に行ってきました。

近所の小学生を対象に実施しているプロジェクトで、さつまいもを育てましょう、というプロジェクトです。土曜日は炎天下の中、草むしりということで僕も一緒に参加しました。

草むしりをしながら、傍らでバッタやこおろぎをつかまえて観察をしたりもしました。

僕がそだった実家では、当たり前のようにバッタをつかまえて遊んだりしましたが、今のマンションの近くではなかなかそんなスペースもないのでいい機会でした。

小学生の時は平気だった昆虫類もすっかり苦手になった僕ですが、そらっちのためと思い、一生懸命コオロギをつかまえました。。。

今年は炎天下続きということで、サツマイモにも水やりが必要な状況でした。

近くの井戸からわき水を汲んで水やりをやるなど、なかなか貴重な体験でした。

秋の収穫が楽しみですね。
posted by Serendipity at 22:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

宮里藍選手、今季5勝目を完全勝利で飾りました

US LPGAツアー参戦中の宮里藍選手、Safeway Classicで初日から首位を守る完全勝利で今季5勝目を飾りました。

1987年に岡本綾子さんが記録した年間4勝を超えました。

今日のプレーでもショートゲームの安定性は抜群でした。
posted by Serendipity at 10:47| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

谷真人さんのコンサートに行ってきました

今日、島野楽器八千代店で開催された谷真人さんのコンサートに参加してきました。

プログラムは、

1. ワルツ変ホ長調 ショパン
2. ある海の記憶 谷真人
3. 夏にまつわる曲メドレー 谷真人
4.誰もいない海 トワ・エ・モア/谷真人
5.Start me up 谷真人

でした。

途中で特別企画として、子どもたちから募集した絵やメロディーを題材として、谷真人さんが作曲をしてくださる、という企画がありました。

5人の作品が選ばれましたが、そらっちが描いた絵もそのうちのひとつに選ばれました。

アブダビに引っ越したお友達に船に乗って会いに行く、という絵を題材にした楽曲を作ってくださいました。アラビアンな雰囲気のメロディーで始まるすてきな楽曲でした。

そらっちにとってもとても貴重な機会だったと思います。

そらっちが一緒にリトミックをしていたお友達は、自分の作った曲に谷真人さんがピアノ伴奏をつけてくれて、そらっちも一緒に歌を歌っていました。

子供達の想像力の豊かに感心したコンサートでした。

また、谷さんも12年間のサラリーマン生活を経て、プロの音楽家としてデビューされたという経歴を知って、本気で取り組めばできないことはないんやなぁって勇気をもらいました。

僕としては、いずれも谷さんのオリジナル曲ですが、「ある海の記憶」「Start me up」「風」がいい曲だなぁと思いました。

旅先で出会った「こけももブラスクインテッド」、昨日のそらっちの参加した「ドリームガールズ」、今日の谷さんの演奏と音楽との出会いの多い夏でした。
posted by Serendipity at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

そらっち、ゴスペルデビュー

そらっちが通っていた幼稚園の夏休み企画でゴスペル教室があり、そらっちも参加していました。今日はその発表日でした。

僕たちに曲目を知られないようにトイレでこっそり練習していたそらっち。

今日はドリームガールズの一員としてゴスペルを2曲披露してくれました。

1曲目は When The Saints Go Marching in、2曲目はThis Little Light of Mineでした。

2曲目では、ドリームガールズのメンバーがそれぞれ自分の夢を発表していて、そらっちは「ファッション・モデルになりたい!」と宣言していました。

FEEL FREE TO SINGというゴスペル・グループの方が先生を務めてくださったゴスペル教室でしたが、子どもたちがとても楽しそうにゴスペルを歌っている姿がとても印象的でした。

あおちゃんも1年生になったら参加したいと言っているので、そらっちとあおちゃんが参加するドリームガールズの発表会が今から楽しみです♪
posted by Serendipity at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族でボーリングをしました

16日に家族旅行で軽井沢に遊びに行った時、軽井沢のアウトレットに併設するボーリング場で、家族みんなでボーリングをしました。

昨年もやったのですが、あおちゃんがたいそう楽しみにしていました。

あおちゃんが両手投げながらもストライクやスペアをとって前半絶好調なのを見て、負けず嫌いのそらっちはご機嫌斜めでした。

それでも後半はそらっちもたくさんピンを倒せて楽しんでくれていたようです。

家族みんなで楽しめるものがあるのはいいことです。将来的には、みんなでゴルフができるといいのですが。

posted by Serendipity at 13:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

腸詰屋でランチを食べました

軽井沢をぶらぶら散歩していて、小腹がすいたので、腸詰屋でランチを食べることにしました。

国内産の新鮮なお肉を原料とし、防腐剤や増量剤など不必要な添加物を 一切使わず、熟成により作られた安全で美味しいハム・ソーセージのお店とのことです。

とにかく暑くて、はらへりへりはらだったので、おいしいソーセージとビールはたまりませんでした(笑)。気取った雰囲気ではないので、小さいお子さんが一緒でもおいしい食事を満喫できます。

しかし、軽井沢も暑いなぁ。。。



関連ランキング:その他 | 軽井沢駅







posted by Serendipity at 23:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなふさ再訪 あいかわらずいい雰囲気かつおいしいお蕎麦を食べさせてくれるお店です

はなふさを再訪しました。

軽井沢駅からクルマで10-15分ぐらいの場所(軽井沢駅からは、軽井沢中学校前の交差点を左折して1-2分で右手に見えます。)にあるお蕎麦屋さんで、外見からしておいしそうな雰囲気です。

店内は、天井がとても高くて、シンプルな作りのなかにとても清潔感を感じました。

席について雑談をしていると、隣に見た人がいるなーっと思ったら、なんとこのはなふさをご紹介いただいたお知り合いがご夫婦で隣の席に座っていました。これにはびっくりしました!

何度食べても、しっかりした歯ごたえの蕎麦はとてもおいしかったです。

お店の方の対応もてきぱきしていて気持ちがよく、軽井沢に来たらまたぜひ訪ねたい店になりました。

小さい子供がいてもOKです。

お店の情報は下記の通りです。

はなふさ
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1891-38
電話 : 0267-46-6188
定休日 : 木曜日・第三水曜日
営業時間 : 11時半-14時半 17時半-20時



関連ランキング:そば(蕎麦) | 中軽井沢駅


posted by Serendipity at 18:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

高峰高原ホテル

明日から高峰高原へ旅行に行っています。昨年の夏も訪ねたホテルが高峰高原にあり、娘たちもおおはしゃぎです。

涼しい高原でリフレッシュしてきます。
posted by Serendipity at 19:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/15のゴルフ練習のメモ

@丸山ゴルフセンター

<スイング全般>
インパクトの瞬間まで頭を残すことで、頭を起点とした軸で左に引っ張る力とトップで右足に体重移動することで作り出す右への力が引っ張り合うことで、インパクトでヘッドが走る状態を作れる
posted by Serendipity at 19:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

程ヶ谷カントリー倶楽部でプレーしてきました

今日は、程ケ谷カントリー倶楽部えプレーしてきました。

練習ではぼちぼちドライバーも落ち着いてきており、少しずつ自信を取り戻しつつある状態で望んだのが今日のラウンドでした。

、、、といいながら1番のティーショットは右に大きく曲げてしまいOBとなりました。打ち直しのティーショットはしっかりと捉まえることができたものの、飛び過ぎてフェアウェーを突き抜けてしまいました。結局、このホールはトリプルボギーとなりました。

2番のロングホールのティーショットは少し左につかまったもののまずまずの位置をキープしました。そこから右のサブグリーンを狙ってのU3でのショットは右へ打ちだしてしまいロストに。。。つま先下がりで警戒をしていたのですが、右方向にまっすぐ抜けていくショットになってしまいました。結局、このホールもダブルボギーとなり、苦しいスタートになりました。

3番ショートホールは、140ヤードというBetween the clubsの難しいショットでおまけに風も強く難しいショットでした。グリーンを捉えることができませんでしたが、52度ウェッジのアプローチで寄せ、2パットでボギーでしのぎました。

4番は打ち上げのミドルホールでしたが、ティーショットはフェアウェーをとらえることができ、56度ウェッジできっち寄せて2パットでパーとなりました。

5番のミドルは打ち下ろしのミドルホール。ティーショットは少しダフリ気味でしたが、フェアウェーをキープしました。8番で打ったセカンドショットはショートしてバンカーに。結局、ダブルボギーとなり悪い流れを引きずってしまいました。

6番はティーショットを大きく右へ曲げてしまい林の中へ。7番アイアンでフェアウェーへ戻す試みをしましたが、木に当ててしまうミスショットに。。。U3とU4でのショットがうまくいきましたが、2パットを要してボギーに。やはりティーショットが乱れるとスコアメイクは難しくなりますね。

7番ではティーショットはいいショットでしたが、フェアウェーを横断する大きなバンカーにつかまってしまいました。練習場でも想定して練習してきたソールしないで打つPウェッジでのショットはまずまずのショットができ、52度ウェッジで寄せて、なんとかボギー。

8番ショートホールでもティーショットでグリーンを捉えることができませんでしたが、なんとかリカバリーできボギー。

9番のティーショットは右に大きく曲げてしまいましたが、木の根かなにかにダイレクトの当ってフェアウェーまで戻ってきました。ラッキー♪

でも、8番アイアンでのショットは左に抜けてしまいバンカーへ。なんとかリカバリーをしてボギーとなりました。

ティーショットが安定しないために、パーオンができず難しいパーパットから始まるので、パーがとれずにボギーが精一杯という難しいゴルフでした。

結局、前半は48(16パット)となりました。

後半のスタートも、ティーショットはいま一つでダフリ気味に。。。FWでのセカンドショットは少し右に出たもののいいポジションに。52度ウェッジでの寄せもまずますで、なんとかボギーとできました。

11番ミドルホールはティーショットを左にひっかけてしまい、ばたばたとしたプレーとなり、挙句の果てに3パットとなりトリプルボギーに。

12番のショートホールは8番でのティーショットではグリーンを捉えることができませんでしたが、なんとかボギーでしのげました。今日は140-145ヤードのBetween the clubsのショットが全般的に中途半端でした。

13番のロングホールはティーショットでフェアウェーをキープしたものの上がってみるとボギーに。

14番のミドルホールはティーショットでフェアウェーをキープし、9番アイアンでのセカンドはグリーンからこぼれたものの、52度ウェッジできっちりと寄せって1パットでパー。今日のラウンドでは貴重なパートなりました。

15番はティーショットを右に曲げてしまい、バタバタしたプレーとなり、上がってみるとダブルボギーに。

16番から18番まではボギープレーとなり、結局後半は47(18パット)となりました。

トータルでは95(34パット)となりました。

ティーショットが乱れ、そのリカバリーにセカンドを費やすというパターンが常態化してしまい、スコアメイクに苦しみました。まだまだ修業が必要ですね。。。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 20:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。