2010年09月29日

ついにシェーバーが壊れてしまいました

長年使ってきた電気シェーバーがついに壊れてしまいました。

いままでご機嫌斜め状態だったものをだましだまし使ってきましたが。。。

今はいろいろなものがあるのですねぇ。まよってしまいますなぁ。







フィリップス電気シェーバーRQ1095

フィリップス電気シェーバーRQ1095

価格:32,500円(税込、送料別)

posted by Serendipity at 12:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

9/28 ゴルフ練習のメモ

@丸山ゴルフセンター

<ドライバー>
ドライバーはインパクト時にボールをしっかり見続けることで、体の開きを押さえて左への引っ掛けを防ぐことができる


余談

平日の早朝でも結構、練習している方がいらしてびっくりしました。仕事前の練習で汗を流してすっきりしました。

もう少し近くに練習場があると嬉しいのですが。。。
posted by Serendipity at 13:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ゴルフスイングのリズム

あるゴルフ番組に金聖響さんという指揮者の方が出演していました。

金聖響さんは神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者です。「感情をコントロールする1秒ルール」というものをフィルの指揮においてもゴルフにおいても重要なこととして意識されているそうです。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団のHP:
http://www.kanaphil.com/

演奏においては、あっという間に時間が流れていくなかで、ある演奏家が犯した失敗を咎めることが指揮者としてやってはいけないことだそうです。失敗したことを一番わかっているのは当の演奏家であり、指揮者がそのような状況において「失敗したな!」と視線を送ったりするのは、演奏家の指揮を最も損ねるそうです。そこで1秒で気持ち乗り換えをする、それが「感情をコントロールする1秒ルール」だそうです。

ゴルフにも当てはまりますよね。打ってしまったボールは戻ってくるわけではないので、ミスショットを気にしていても、これから打つ将来のショットには全く意味がないだけでなく、むしろマイナスが大きい。分かっていてもなかなか実践できない気持ちの整理ですね。

金さんがおっしゃっていましたが、音楽家であってもリズムは日々の体調や環境によって一定ではないそうです。ゴルフにも同じことが言えるのでは、ということでした。

最も気持ちのいいスイングリズムをメトロノームを使って理解をしておき、今日はそのリズムに対して、どの程度ずれが生じているのかを把握することで、よいプレーができるそうです。

なかなか難易度が高そうですが、プロゴルファーもメトロノームを用いて練習しているそうです。

練習器具もいろいろなものが発売されているようです。お値段も機能もピンキリのようですが、試してみる価値はあるかもしれません。







posted by Serendipity at 17:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルゴポックのビジネストートバッグ

日経新聞に挟まっていた雑誌で目にしたエルゴポックのビジネストートバッグがとても素敵でした。

11-TTWという新製品です。

ビジネストート.bmp


今は縦型のトートバッグをビジネスユースに使っていますが、かっこいい革のバッグを探しているところだったので、目を引きました。

一度実物を見てみたいものです。

ロゼストというサイトで取扱いがあります。
http://rrozestt-hergopoch.jp/totebag/11primegrain/ttw/blk.html

雑誌をよく読んでみると、このロゼストのプレス兼バイヤーの方が出ていました。
posted by Serendipity at 12:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/25のゴルフ練習のメモ

@丸山ゴルフセンター

<ドライバー>
ドライバーはテークバックでコックが入るとヘッドの上下のブレが大きくなりダフリ・トップにつながる
腕全体でクラブを持ちあげて大きなスイングアークを作ることを意識するとよい

<アプローチ>
アプローチはアドレス時の腕の三角形を維持してスイングする
コックやフェースローテーションは不要

<アイアン>
ドローorフェードをしっかり意識してショットすることが大切。ストレートボールはどちらに曲がるか分からないのでラウンドでは使いにくい。

<ユーティリティ>
Rescueはつまかりやすいので、フェードを打つとちょうどいい
posted by Serendipity at 09:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ツアーステージ NEW XドライブGR w/Fubuki α60 S

今日、新習志野のゴルフ5に久しぶりに足を運びました。

目的は注目しているFubukiを挿したドライバーの試打。Fubukiが発売になったときから、その見た目のカッコよさにはひかれていましたが、Choice8月号のシャフト特集でその特徴を知ったときから、興味はますます募りました。

Fubukiは「切り返しでしなやかにしなり、余計な動きはなし。これは叩ける!」「絶対に左にいかせたくない・球を押さえたい人向け」というカテゴリーに分類されていました。

今はフジクラのランバックスFを挿したタイトリストの909D3を使っていますが、左への引っ掛けが出ることが悩みとなっていました。909D3自体は左へ行かない雰囲気をもつフェース設計になっていると思いますが、シャフトがインパクト時に走り過ぎるときに、恐怖のどチーピンが発生することがありました。これが出ると怖くなり、スイングが中途半端になって右へのプッシュアウトも発生する、という悪循環に陥ることもあり、最近の悩みになっていました。

今日、ゴルフ5で試打したのは、Fubukiのα60が挿してあったテーラーメードのR9とツアーステージのNEW X ドライブGRでした。

双方ともいい感触でしたが、最近ティーを低くしてティーショットを打っているので、若干シャローフェースのツアーステージ NEW X DRIVE GRの方がフィット感がありました。

ゴルフ5の3カメ計測では、ばっちりのドローボールを続けて打つことができました。飛距離も280ヤード程度出ていたので、今の909D3と比較してもそん色なしです。

近藤共弘プロ、宮里優作プロも認める「扱いやすい」ドライバーということもあり、興味津々です。

ドライバーについて、ヘッドももちろん大切ですが、シャフトの重要性を改めて実感した試打体験でした。


ブリヂストン TOURSTAGENEW ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー ルール適合モデルFUBUKI α60





posted by Serendipity at 18:04| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川遼選手、ホールインワンを達成!

兵庫県にある六甲国際ゴルフ倶楽部で開催されている、国内男子ツアー「アジアパシフィック パナソニックオープン」の第2ラウンド。バックナインの6番ホールで、石川遼選手がホールインワンを達成ました。

現時点でのスコアは4アンダーで2位タイです。

十分優勝を狙える位置なので、頑張ってほしいですね。
posted by Serendipity at 12:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブタの形をしたチャーシューまん

そらっちの誕生日プレゼントにきーちゃんからブタの角煮まんとチョコレートまんが届きました。

今朝はブタの形をしたブタの角煮まんをおすそわけで頂きました。

ブタ.JPG

そらっちとあおちゃんはブタの鼻にチューをしていました。
posted by Serendipity at 09:39| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

アプローチでのチャックリ防止

今日、テレビを見ていて宮里聖選手がアプローチでのチャックリの原因を解説していました。

インパクトで緩むことが原因と思っていましたが、最大の原因はインパクトの瞬間に手許が体の回転を追い越して、結果として刃が地面に鋭角に刺さってしまうこと、とのことでした。

確かにクリーンにヒットしようとしてハンドファーストが強くなってしまう傾向がありますね。

防止方法としてはゆったりとしたリズムでスイングをすること。そうすることでインパクト時に腕とクラブが同じタイミングで戻ってくるようになります。

理屈が分かっていると、ミスの対処方法も理解しやすいですね。
posted by Serendipity at 22:49| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラウド・マウスのグリーンフォーク

ゴフルダイジェスト・オンラインのポイントがたまっていたので、前から欲しかったラウド・マウスのグリーンフォークを購入しました。

LoudMouth.bmp

ラウド・マウスのゴルフウェアは正直派手で手が出ませんが、このグリーンフォークのデザインは落ち着いていて、一目惚れです。

実物を手にしてみて意外とずっしりしています。ナイス・オンをして、ピッチマークを直すのが楽しみになりますね。

ジョン・デイリーがラウド・マウスのウェアを着用していますね。彼の個性ならド派手なゴルフウェアにも負けませんが、僕には無理です(笑)。

自動更新バナー イチオシのゴルフ場予約キャンペーンが自動更新されます。

ゴルフダイジェスト・オンライン

posted by Serendipity at 21:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。