2011年01月30日

富里ゴルフクラブでプレーしてきました

富里ゴルフ倶楽部でプレーをしてきました。

この日はアウトスタート。

1番はティーショットを右に曲げるいつものパターンでフェアウェイをキープできず、3オン2パットのボギー。ここはパーを取りたいホールだけに痛いです。

2番はティーショットは曲がったものの、セカンドできっちりとグリーンをとらえて、2パットでパー。

3番でもティーショットが曲がってしまい、リカバリーに2打要してしまい、ダボ。ティーショットが安定しない出だし3ホールになりました。

4番ショートホールはグリーンをとらえることはできませんでしたが、なんとかボギーでしのぎました。

5番ロングホールは、ティーショットを左に曲げてOB。右へ右へ行っていたので力んでしまいました。また、打ち直し後の4打目を難しいバンカーに入れてしまい、上がってみるとトリ。トリはいけません。

6番ミドルホールはティーショットはいい当たりで、右バンカー奥のラフへ。そこからきっちり寄せてバーディ!ここは結構得意なホールですが、ティーショットがいいとボギーをたたくことがままあるので、うまく寄せれたのはよかったです。

7番ショートホール。富里のシグニチャーホールです。6番アイアンで打ったショットはグリーンをとらえて、しっかりパーセーブができました。

8番ロングホール。左はOBが結構浅くて、右の池が気になるホール。ティーショットはそこそこいい当たりだったのですが、グリーン回りでバタバタとしてしまい、ダボ。

9番谷越えのミドルホール。ティーショットはラフに入ったもののまずまず。セカンドをきっちりのせて、2パットで沈めてパーセーブ。ダボの悪い流れを断ち切り、いい上がり方ができました。

前半は44(17パット)と最低ラインはクリアできましたが、一度もファアウェイをキープできなかったのが課題です。

後半10番ミドルホール。左の池が気になるホールです。ここも難しいホールですが、なんとかボギーでしのぎました。

11番ミドルホール。3オンとなりましたが、きっちりと1パットで沈めてパー。ここのパーはうれしいです。

12番ショートホール。ティーショットを大きく曲げてしまい、加えて3パットでダボ。ミスを重ねるとやっぱり大たたきになってしまいますね。。。

13番左が気になるロングホール。ティーショットは少し逃げてしまい、フェアウェイ右のラフへ。そこからきっちりと刻んで3オン。2パットで沈めてパー。このホールは難しいロングなので、パーは貴重です。

とここまではよい流れだったのですが、続く14番、15番、16番でダボ、トリ、トリの大たたき。16番ではティーショットを手前の池に入れてしまうミスショット。あまりないミスだけに悪い流れをひきずってしまった感があります。

17番もフェアウェイはキープできなかったのですが、150ヤード強のセカンドをきっちりのせてパーセーブ。

立て直したかと思った18番最終ロングホール。ここで再度2打目を池に入れてしまい、ダボ。

後半は49(20パット)となり、合計93となりました。後半の14番、15番、16番が悔やまれる結果となりました。安定的に80台を出せるように大たたきホールを減らさないといけませんね。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 20:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー日本代表 アジアカップを手にしました!

サッカー日本代表がアジアカップの決勝戦でオーストラリアを延長戦の末、1-0で勝利しました。

長友の獅子奮迅の活躍は見事でした。そして、李が見事なボレーシュートで決めました。そして、川島が何度も何度もファインセーブでチームを危機から救いました。

お見事!
posted by Serendipity at 02:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

いとっちのぶたまん

いとっちがパン教室で作ってきてくれたぶたまん。

Pig.jpg

おいしく頂きました。

そらっちもあおちゃんも大喜びだったとのことです。
posted by Serendipity at 01:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

PGAツアー Farmers Insurance Open 

タイガー・ウッズの今シーズ初参戦となるFarmers Insurance OpenがTORREY PINES - NORTHで始まりました。

注目のタイガーですが、首位と5打差の3アンダーで22位タイのスタートです。ノーボギーのラウンドだった一方、パー5でバーディがなかったということがいま一つすっきりしない点なのかもしれません。

それでもまだ初日なので、タイガーの大爆発に期待をしています。やっぱり彼が活躍しないと盛り上がりに欠けると思うのは僕だけではないと思います。

日本の今田竜二が首位と3打差の5位タイと好スタートを切っています。2勝目を狙って、ガンガン攻めて行って欲しいですね。
posted by Serendipity at 12:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

一歩踏み出すことの大切さ

本棚をふっと眺めて手にした本に以下のような下りがありました。

何かやるよりも、考えている方がずっと疲れる


ほんと、その通りだと思いました。

これからどんなことが起きるのか思い悩んでいてもはじまらないし、「案ずるより産むがやすし」というのは至言だと思いました。

まず、行動!

ベッドに入って余計な心配をしても仕方がないわけで、明日もきっといい一日さ♪と思って、すっきり寝ることが必要ですね。

行動するにも体力が必要ですし(笑)。

「心技体」ではなく、「体技心」なのだ、とゴルフの青木プロもおっしゃっていることですし。
posted by Serendipity at 00:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ゴルフはマナーでうまくなる

若い世代の方もゴルフをするのようになること自体はとてもいいことだと思います。おかげでゴルフウェアなどもおしゃれになりましたし。

でも、考えものなのはマナーを教わる機会がおそらくないであろうこと。知らずにマナー違反をしてしまっているので、これまた質が悪い訳です。本人に悪気が全くないので。

僕自身も気をつけていますが、ときどき自分のプレーに夢中になりすぎて、はっと気づくととんでもない粗相をしていることに気づくときがあります。

以前手にした「ゴルフはマナーでうまくなる」(鈴木康之著)を、最近また読み直しています。

こういった書籍を一度読むだけでも相当、マナーに対する意識が高まるのではないかと思います。


posted by Serendipity at 21:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何気ない毎日

ふっとしたときに、そらっちとあおちゃんが急速に成長しているように思えるときがあります。

今までちびっこだと思っていたのに、そらっちは気がつけば今年の春には2年生。あおちゃんはいよいよ年長さん。あっという間に成長の階段を駆け上っているように思います。

そんなに急いで大きくならなくてもいいのに、と思うのですが(笑)。

これからいろいろと悩みとかも出てくるんだと思いますが、助けが必要なときにきちんと気づいてあげれる存在でいたいなぁ、と思っています。

また、一緒に楽しいテレビ番組をみたり、すてきな音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり、と一緒の時間も大切にしていきたいなぁ、と思っています。

何気ない平和な毎日がとても大切なものと思える今日この頃です。
posted by Serendipity at 21:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフ アライメント・バー

アドレスでの体の向きをしっかり確認して練習するために、アライメント・バーを購入しました。

練習場で使ってみると、きっちりとフェースの向きと体の向きが確認できて、僕の場合はフェードボールの練習のときに役立っています。

いとっち曰く、「朝顔の鉢につかっていた植木用の棒で十分じゃないの?」とのことでしたが、やっぱりカッコイイのがいいですよね(汗)。



posted by Serendipity at 13:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー日本代表 韓国に辛勝

昨日のアジアカップ準決勝の日韓戦は見ごたえがありましたね。

前半は残念ながらほとんど見れなかったのですが、日本はかなりいい試合をしていたようですね。他方、後半は韓国の布陣が変化してから、日本がいい攻撃パターンを作れず、攻め込まれるシーンが多かったので、ハラハラしました。

延長戦でも岡崎と長友の尋常ならざる走力に感服しました。延長善はのPKで本田が出てきたときには、悪い予感がしましたが、細貝がしっかり押しこんでくれてよかったです。

延長終了間際に追いつかれるあたりが、日本らしいところではありますが。。。

PIK戦は川島様様でしたね。頼もしい守護神です。

ここまできたらぜひ優勝して欲しいものです。
posted by Serendipity at 12:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

再現性の高いスイング

石川遼選手のドライバーショットを見ていて、再現性の高いショットというのは何だろうと考えさせられます。

いつも攻撃的にフルスイングをしている石川選手。

あのスイングは足や背筋といった大きな筋肉を使うことで、再現性を高めているとのこと。確かに小手先で合わせにいくといった感じはみじんもないですよね。

練習場で知り合ったおじさんに、「ドライバーはそんなに振らなくてもいいんだよ。君がやっているアイアンショットみたいにコンパクトに振ればいいんだよ」とアドバイスをくれました。でも、「僕はそのアイアンショットも全力でフルスイングしているのですが、、」とは敢えて伝えませんでした。

確かに僕の課題はフルスイングをしない距離でのアプローチの正確性向上にあるので、おじさんのアドバイスはさておき、自分の信じるスイングを追求したいものです。
posted by Serendipity at 22:50| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。