2011年04月30日

ゴルファーに朗報!手のひら・指のトラブルの予防に最適

手のひらや指の皮がむけるのは、ゴルファーにとっては避けたい怪我。

テーピングテープを巻いたりなどはしていましたが、どうもあの接着剤が肌に直接くっつく感じが、いまひとつだと思っていたのは僕だけではないはずです。

そんなゴルファーに朗報なのは、このアルマーバンド。肌には全くくっつかないのですが、このアルマーバンド自体はしっかりとくっつくので、肌にくっつかないテーピングテープといった感じです。

練習も結構量をこなす僕にとっては、このアルマーバンドはなくてはならない必需品となっています。

指の皮のお手入れについてお悩みのゴルファーにはお勧めの一品です。

ちなみに私は、右手の薬指の第一関節と左手の親指の間接の下に巻いています。

posted by Serendipity at 20:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーラーメードR11を初めて打ちました

今日、丸山ゴルフセンターに練習に行ったら、ゴルフパートナー中野木店が試打会をやっていました。

そこで初めて噂の白いドライバーのテーラーメードR11 w/ATTASを打ちました。

僕には白いクラウンが膨張して見えて、ちょっと違和感がありましたが、なれると残像が残る感じがいいのかもしれません。

加えて、ATTAS6Sが僕にはあっていなかったのかもしれません。棒でぶったたく感じがして、確かに叩きたいゴルファーにはいいのかもしれませんが、適度なしなりを感じたい僕には、いまひとつでした。

でも、僕が理想とする低い弾道でがっつり打てて、飛距離としても250以上は確保できそうなので、なれればいいのかもしれません。

posted by Serendipity at 19:14| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30のゴルフ練習のメモ

@丸山ゴルフセンター

<スイング全般>
大半のミスショットの原因は、テークバックのリズムが早くなりすぎること。意図的にゆったりとしたテークバックを心掛ければ曲がりを抑えることができる

<アプローチ>
アプローチはとにかく顔を上げない。行方を見ない。これでトップのミスは撲滅可能
アプローチショットでは、足の動きを極力小さくする
posted by Serendipity at 19:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

富里ゴルフ倶楽部でプレーしてきました あと1打にこだわったプレーが必要

富里ゴルフ倶楽部でプレーをしてきました。

結果としては、前回と同様の95という不本意な内容でしたが、何かが特別に悪いという印象はないので、巻き返しを図りたいと思います。

アウトスタートとなった前半戦。

1番はティーショットでフェアウェをキープできず、3オン2パットのボギーのスタートとなりました。

2番、3番と1番と同様にティーショットでフェアウェイをキープできず、リカバリーに1打を要して、寄せきれずに2パットでボギーと同じパターンが続きました。

4番ショートホールは、ティーショットではグリーンをとらえられませんでしたが、アプローチがよって1パットで沈めてパーセーブ。
いい雰囲気でアプローチができました。練習の成果が出てうれしかったです。

5番ロングホール。できればパーがとりたいところですが、ティーショットが乱れてダボ。
パーの直後だけにもったいないです。

それでも6番ではきっちりティーショットが打てて、2オン2パットのパー。
ここも右にミスすることが多いティーショットですが、うまく打てました。

7番ショートホール。富里のシグニチャーホールですが、左にひっかけて痛恨のOB。でも気を取り直して、ダボで収めました。

それより問題は8番ロングホール。OBも池ポチャもないのに、トリプルボギー。

9番ロングホールは悪い流れになりそうでしたが、何とか踏みとどまってボギー。

前半は47(18)というスコアになりました。

もう2-3打を平均して少なくすることは、ちょっとした心がけ次第で実現できるように思います。
林から脱出するのにちょっと無理をしてトラブルになった、絶対に打ってはダメな方向を意識せずに漫然と打ってしまった、などなど。

気分を取り直して、後半戦。

いい滑り出しをしたかったところですが、10番ではティーショットが乱れてトリプルボギー。

11番ではしっかりとティーショットできたものの、パーを奪えずボギー。

12番ショートホールはばっちりグリーンをとらえて、バーディ!!!
ここは苦手にしているショートホールなのでうれしかったです。

13番ロングホールは堅実に攻めて、3オンまでは狙い通りだったのですが、3パットがいけません。残念!ボギー。

14番はティーショットを左に曲げてしまい、OB。これが響いてトリプルボギー。
せっかくのバーディが帳消しです。。。

15番は踏ん張って、しっかり寄せて、寄せワンでパー。

16番ショートホールはティーショットでミスをして、ダボとしてしまいました。
ここも難しいショートホールですが、安全に攻めるなら右手前なのです。そこに置いておけば、ダボにはならないんですけどね。。。

17番ミドルホール。ティショットの置き場所が悪く、ボギー。

最終18番ロングホール。ここも難しいのですが、パーが狙えるホールではあります。
なんとか前半を下回ろうと頑張ったのですが、ダボで終了。

後半は48(16)となり、トータルは前回と同じ95となりました。

全体的には悪くないのですが、あと1打-2打にこだわったプレーができるようにしたいです。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 21:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/29のゴルフ練習のメモ

@富里ゴルフ倶楽部

<アイアンショット>
アイアンでボールが左に巻いてしまうときは、1)グリップがストロングになり過ぎていないか、2)ハンドダウンが強くなりすぎて横振りになっていないか、の2点を確認すべし
posted by Serendipity at 21:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

オデッセイ White Ice ix #9

オデッセイのWhite Ice ix #9をセカンドパターとして使用をしています。

はっきりいって難しいパターだと思います。でも、その分、しっかりとしたストローロークを身につけるのには最適ではないかと思っています。

フェースローテーションを意識しなくてもいい、オートマチックなパターが増えていますし、実際に試してみました。導入直後はいいのですが、そのあと入らなくなったとき、何が悪いのか分からなくなるというデメリットがあるように感じました。

その点、このWhite Ice ix#9はいい加減なストロークでは絶対にまっすぐ打てません。ミスをしたときに、何がミスの原因だったのかを正確に教えてくれます。

「急がば回れ」をきちっと教えてくれるパターとしてオススメです。



posted by Serendipity at 22:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンションの生活音を巡る苦情

マンション生活でもっとも近隣とのトラブルになりやすいもののひとつが「生活音」を巡るものですね。

ご近所づきあいが希薄になればなるほど、感情的に「むっ」となりやすいのも事実ですね。

このあたりを見事に説明しているサイトがあったので、掲載しておきます。

マンション管理士 メルすみごこち事務所
http://e-sumigokochi.com/category/1430186.html
posted by Serendipity at 08:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレジットカード会社に対策を求む!

ソニーの顧客情報の漏えい事故をみて、クレジットカード会社には一段の対策を求めたい気分になりました。

クレジットカードの利用シーンの内訳で、Webでの買い物の割合は増えているはずなので、カード側としても死活問題のように思えますが。。。

公的認証システムを使うっていうのはどうなんでしょうね。もちろん、面倒くさくはなりますが。Edyなどの先払いの電子Moneyにとってはチャンスとなるかもしれませんね。

posted by Serendipity at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

おいしいかりん糖

匠屋本店のかんりん糖がとてもおいしいです。

近所のお知り合いが勧めてくれたんですが、これがまた控えめな甘さで最高です。

お煎餅屋さんのようですが、このかりん糖は秀逸です。是非、お試しあれ!

匠屋本店のHP:
http://www.takumiya.co.jp/
posted by Serendipity at 18:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

レッグマジックXを購入しました

遂にレッグマジックXを購入しました。

きっかけは富里ゴルフ倶楽部にレッグマジックXが置いてあって、実際に使ってみたことでした。やってみると1分間続けるのは結構きついことが分かりました。

他方、キチンと続ければ絶対に効果があることも実感できたわけです。

安定したスイングを身につけるためにも下半身の強化は必須ですし、太ももをすっきりさせる運動にもなるとあれば、一石二鳥です。

僕の場合はゴルフのための運動なので、続けることもできそうです。

今日実際にやってみたら、1分間測ってやるとつらいですが(笑)、テレビを見ながら何気なくやってると結構あっという間でした。

こつこつ毎日続けて行きたいと思います。

posted by Serendipity at 23:52| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。