2012年03月31日

ムーンレイクゴルフクラブ(イトーピア千葉GC)でプレーしてきました

ムーンレイクゴルフクラブ(イトーピア千葉GC)でプレーしてきました。

初めてお邪魔したコースですが、ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コースは、PGMが保有運営するゴルフ場です。
フラットで広いフェアウェイで気持ちよく打てます。カートには全車『GPSナビ』を搭載、残りヤードや前のカートとの距離・グリーンのアンジュレーション・ピンポジを表示されるので、プレーしやすかったです。

この日はアウトスタートでしたが、スコアがまとまらずに苦労した前半になりました。ティーショットが安定しないここ数回のラウンドの傾向は少しは改善しました、今回はパットが悪く前半で21も打ってしまいました。。。

1番をダボ(3パット)で始まり、ボギー、ボギー、パーとここで90ペースに戻したのですが、トリ、トリ、ダボ、ダボで撃沈、前半51となりました。4ホールも3パットをしていては、なかなかスコアをまとめるのは難しいです。

後半も前半の不調を立て直せず、トリ、ダボでスタート。こういった悪い流れをきちんと断ち切れるようになりたいものです。

その後はボギーペースのなかで、いくつかパーをとり、ロングホールでトリをたたくなど、出入りの激しいゴルフになりました。

終わっていると48(21パット、3パット2回に、4パット1回。。。)でした。トータルで99と100叩きの刑にはなりませんでしたが、なんとも不完全燃焼なラウンドとなりました。

コースは女性も楽しめるフェアなコースだと思います。立て直して再挑戦したいです。最近、そういったコースがやたら多いですけどね。。。(笑)

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 21:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

高田馬場の川勇に行ってきました

仕事の関係で近くに立ち寄ったので、川勇で初めてうな重をいただきました。

店は高田馬場の中心より少し離れた路地にひっそりと立っていおり、間口2間ほどの店は半分が焼き場になっている感じです。客席は4人がけのテーブル席2つと2人用の小上がりが1つなので広くはないのですが、それほど狭さは感じられませんでした。

いただいたうな重は本当においしく、なんだかほっとした感じがしました。

常連の方も多いようでした。

お母さんが「高い料金ですいませんね」を謝っておられましたが、私としては納得の味でした。また、来たいと思うお店です。



関連ランキング:うなぎ | 西早稲田駅面影橋駅高田馬場駅


posted by Serendipity at 19:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

あごがひくくて距離の短いバンカーショット

あごが低くて距離が短いバンカーショットをどのように打つか、特に意識せずにいままで打っていました。距離のあるバンカーショットのエクスプロージョンをスイングを小さく、という感じで。

でも、そうするとなぜかトップのミスが出ることが多くありました。おそらく手で調整する度合いが強くなってしまっているのだと思います。

今日のバンカー練習で、最近アプローチで実践しているAWで「ダフらせる」アプローチを、バンカーショットに応用できないか、と考えてSW(タイトリストTVD ロフト56度、バンス12度)を使って、同じうち方をしてみました。

これが大当たり。アプローチと同様に腕を使わずにボディーターンでクラブを運ぶイメージでダフラさえて打つと、距離や高さのコントロールも比較的簡単にできました。何よりミスショットになる確率が著しく減りました。上げようといったイメージをもつ必要はまったくなく、手前にクラブを落としてやって、しっかりと振り抜くだけで、ボールは簡単にバンカー脱出!しかもスピンがきっちり効いていました。

今度は実戦でも試してみたいと思います。





posted by Serendipity at 23:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミズノ MP The Craft 611 ドライバー、三菱 FUBUKI α シリーズ

ミズノ MP The Craft 611 ドライバーに三菱 FUBUKI α シリーズを刺したものを愛用しています。

FUBUKIにはKシリーズもありますが、僕はαシリーズのほうがお気に入りです。なんといってもデザインがかっこいいです(笑)。かつ手元がしなる感じが強くて、左右にバラつきを抑えながら飛距離が伸びたのも事実です。

そして、MP the Craft611ですが、なんといってもめちゃくちゃ構えやすいです。410CCと460CCのクラブに比べるとかなり小顔ですが、いったんこれを使い始めると、その構えやすさと子顔ゆえの操作性の高さに大満足です。高い球も低い球もドローもフェードも自由自在です。正直460CCには戻れません。。。

そして打感も音も最高です。飛距離も出ます。

しっかり叩いていきたい、けど左は絶対に避けたいという方にはお勧めです。

posted by Serendipity at 22:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ル・パティシエ・ヨコヤマ

今日、ル・パティシエ・ヨコヤマ八津店に初めて行ってきました。

あおちゃんとサイクリングで八津干潟まで足を伸ばしたついでに、寄って来ました。お店の場所は知っていましたが、螢明舎でおいしいコーヒーをいただいて休憩した帰りに、自転車で走っていたら、偶然お店の前に出たので立ち寄ってみました。

90年代後半に、テレビ東京のテレビチャンピオン・ケーキ職人選手権で3連覇を果たした横山知之さんが、2001年に八津にお店を開いたそうです。今は京成大久保駅の近くにもお店があります。

船橋・習志野近辺では、このル・パティシエ・ヨコヤマとアントレが有名です。

この日は、おうちでお留守番のいとっちとそらっちのお土産に、八津ロールを購入しました。白色と茶色の2種類がありましたが、ふわふわ感が売りの白色を購入。

八津ロール.JPG

僕が切ったので、あまりおいしそうに見えませんが、とてもふわふわしていておいしかったです。今度は茶色を勝ってみたいです。
posted by Serendipity at 22:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花生カントリークラブでプレーしてきました

花生カントリークラブでラウンドしてきました。

アコーディアのゴルフ場にしては、メンテナンスもよくて、いいコースでした。練習場も打席数が8打席と限られていましたが、240ヤード打てるのできもちよかったです。

でも、練習場にキャディバックを担いでいこうとしたら、「どこにバッグを持っていくんですか?カートに積むこちらの手順があるので、バッグをもっていかれると困ります」(ほんとにこの口調で言われました)とお客の都合ではなく、ゴルフ場の都合をなんのためらいもなくお客に対して言い放つあたり、せっかくのゴルフ場の品格を損なっている感じがして残念でした。

最初、ちょっと遠いかな、と思いましたが、インター降りてからの道がすいていてカーナビ表示から30分以上早く着きました。

スコアは、in startのフロント9がパー4でダブルパーが二つあったことが足をひっぱり50、outのバック9が43の93でした。フロント9の大たたきは完全に判断ミスから生まれたトラブルでしたので悔やまれます。

他方、ここ半年ぐらい課題だったティーショットとアプローチ、パッティングはそこそこよかったので、収穫もありました。

また機会があれば訪ねてみたいコースですが、上記のような対応の改善が必要でしょうね、ゴルフ場としては。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 22:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/25のゴルフ練習のメモ

@丸山ゴルフセンター

<30ヤードショット>
30ヤードショットのポイントは切り返しでクラブを置き去りにしてくる感覚。これでしっかりとボールを捕まえる感覚を養える
スイングがおかしいと思ったら30ヤードショットに戻る

<ショートアイアン>
ショートアイアンの方向性はインパクトで3センチおしこめるかがポイント

<バンカーショット>
短い距離のバンカーショットはswでダフらせアプローチと同じスイングを機械的にする。上げようというイメージは不要
posted by Serendipity at 21:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

Lupicia 素敵な贈り物が見つかります

Lupiciaはお店の雰囲気も素敵です。壁一面にお茶のはいった銀色の缶が並んでいて、いつもどれを試そうか迷ってしまいます。

何度言ってもどれにしようか迷います。そしていつも季節ごとに新商品などが出ていて、これがまた迷いを増幅させてくれます(笑)

そのなかでもいつも購入する定番は、ローズヒップとハイビスカスの配合された酸っぱい紅茶です。香りも高くて、いただくとほっとします。

ほかにもいろんなお茶があるので、少しずつ試してみたいと思っています。プレゼントにもぴったりです。



posted by Serendipity at 21:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ダイエットに効果あり!ハイゲンキ

僕が長いこと続けている健康維持のための投資は、ハイゲンキという玄米発酵食品です。

お習字の先生に勧めていただいたことがきっかけですが、もう10年ぐらいになるような気がします。

玄米酵素とは、玄米・胚芽・表皮、カルシウムを麹菌によって発酵させ、大豆を加えた健康補助食品で、我が家ではハイゲンキのスピルリナ入を続けています。

すぐ実感できる効能はとにかく便通がよくなることです。毎朝のお腹のすっきり感は本当に元気の源!という実感がわきます。

結果として、体重コントロールもできていて、ダイエット目的でも実感ありです。食べ過ぎたときなどでも、翌日の胃もたれなどもありません。

お酒を飲んだ時も、ハイゲンキを飲んでおくと、二日酔いになりにくい気がします。

どのような作用機序なのはかは理解していませんが、消化を促進する作用があるのではないかと思います。

正直、お値段はちーと高いですが、値段見合いで価値あるものだと思います。

ハイゲンキは通信販売で購入できます。我が家はオートシップで毎月送ってもらっています。

ハイゲンキを販売している株式会社玄米酵素のHPのURL:
http://shop.genmaikoso.co.jp/affiliate.aspx?ws=W000170895
posted by Serendipity at 22:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわりの一品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Folli Follieのイヤリング

Folli Follieはいとっちの好きなジュエリーブランドのひとつです。

ららぽーとにもお店があって時々立ち寄ります。

この春の新作のピアスがぱっと目に付きました。

Folli Follie.JPG

いとっち好きそうやな、と思って、うーたんの無事出産のお祝いにと思ってプレゼントしました。

いとっちも今まで持っているものと違う感じで素敵と喜んでくれてよかったです。

春のお出かけにぴったりな感じやなって思っています。

posted by Serendipity at 20:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。