2013年02月28日

非嫡出子の相続格差

今、行政書士の勉強をしているところです。

今日の日経新聞で「非嫡出子の相続格差」についての記事が出ていましたね。さて、どんな結論が出るんでしょうかね。



posted by Serendipity at 23:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己研鑽・知的好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

海外で作成された文書に印紙はいるのか

例えば、非居住者がは発行する領収書に印紙200円は添付する必要があるのでしょうか?

領収書自体は課税文書なので国内で作成・発行されると200円の必要です。他方、海外で作成された領収書はそもそも非課税文書とのことらしいです。

ということで、印紙は不要ですね。

勉強になりました。
posted by Serendipity at 10:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己研鑽・知的好奇心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ワードを開くと貼り付けられた図表が表示されない

仕事でワードをしょっちゅう使いますが、最近、メールで送られてきたワードファイルを開くと、貼り付けられた図表が表示されないトラブルが続きました。

ワードの設定として、ファイルを軽くするために枠線しか表示されないこともあるようですが、今回のケースは左上の×が表示されて、枠線しか表示されないので、異なる症状です。

私のワードのバージョンは2010で、セキュリティ強化のためoutlookで受信したメールに添付されているワードファイルはすべて保護されたビューで開くように設定しています。

このとき、保護されたビューで閲覧しているときにはきちんと表示されるにも関わらず、保護されたビューを解除すると上記のとおり、×マーク表示になってしまいます。

いろいろと試行錯誤しましたが、うまく表示されませんでした。検索してもなかなかいい回答も見つけることができず、あきらめかけていました。

が、解決方法を発見!

操作としては結構単純で、ファイル-情報-変換(互換モード)、とたどっていくとワードを最新の形式に変換してくれました。これですっきり図表が表示されました。

よかった、よかった。
posted by Serendipity at 10:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2012年モデル FOURTEEN MT28 J.SPEC IV WEDGE フォーティーン MT-28 Jスペック4 ウェッジ

ずっとタイトリストのTVDを使っていますが、最近シャンク病がとまりません。50ヤードのアプローチが全く打てなくなってしまいました。

練習場では全く問題がないので、ココロの問題のような気がします。

気分転換の意味も含めて、もう少しオートマチック系のウェッジを試してみようかと思っています。

FOURTEEN MT28 J.SPEC IV WEDGE フォーティーン MT-28 Jスペック4 ウェッジはそのひとつかな、と思っています。





posted by Serendipity at 18:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ベストマッチング:Mizuno MP611 the Craft w/Fubukiα

いろんなドライバーを試してきましたが、ついにベストマッチングに出会った気がしています。

私はスイングスピードが45-48ぐらいで、そこそこ早いほうだと思いますし、飛距離もぼちぼち出ます。一番の悩みは左右へのブレです。いままで両方にブレてきました。個人的には左へのブレが修正が難しく、気持ち悪いと思っています。

また、できれば低い球でランが出るティーショットを目指しています。これもやっぱり方向性の安定につながるし、風の強い中でも安定したゴルフができると思うからです。

そんな中であったのが、MuzunoのMP611 the craftと三菱レイヨンのFubukiα(私の場合はX)です。

MP611 the Craftは小さめのヘッドで、さっと構えることができて、構えたときの自然なスクエアなフェースは最高です。そしてガスっと捕まる打感も申し分なしです。

そして、シャフトのFubukiαシリーズ。手もとが柔らかくて、真ん中・先が固めになっており、いわゆる「弾き系・元調子」です。スイングに問題がなければ(笑)、まず左へぎゅんと曲がるミスは出ません。また、手元の剛性が低いので、ヘッドが遅れてでてきてためが作りやすいです。ボディターンで打つ感じが好きな方は飛距離も伸びると思います。実際、私も10-20ヤードは飛距離が伸びました。練習場でも直接当たらなかった230ヤード先のネットの中段にライナー性のボールがバスバス直撃するようになりました。そして、明らかに低めの強いボールが出るようになりました。

フェードを主体としていますが、小ぶりなヘッドで操作性も高いため、きちんとスイングできちんと調整して、ドローも打てます。

このベストマッチで当面は勝負したいと思います。

posted by Serendipity at 08:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

使い勝手のいいオンライン・バックアップサービス:BAKCBLAZE

ノートPCで仕事をしていて、そこに蓄積されているデータがなくなると相当の損失となるため、さくさくと動くオンラインバックアップサービスをずっと探していました。

最初にマカフィーのOnline Backupを試しましたが、最低でした。ファイルのアップロードにめちゃくちゃ時間がかかるし、アップロード中はPCで他の作業ができないくらいに負荷がかかってしまい、はっきりいって使い物になりませんでした。

次に試したのがBAKCBLAZEというサービス。日本ではソースネクストが取り扱っています。マカフィーがひどすぎた反動もあるのかもしれませんが(笑)、こちらは最高です。サクサクとアップロードされるし、アップロードしているときも、他の作業にほとんど影響がでません。というより、アップロードしているのに気付かないぐらいです。

しかも年間3,990円(一日あたり11円)とリーズナブルです。

オンラインバックアップサービスをお探しの方にお勧めです。

Backblaze 1年版
posted by Serendipity at 10:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。