2009年08月30日

名器 TaylorMade Rescue Mid

ゴルフを本格的に再開して3年ほど。再開した時に、いずれはフェアウェーウッドも打てるようになりたいと、つなぎのクラブとして買ったのが、TaylorMadeのRescue Midの3番(19度)。

中古クラブ屋さんでなんとなく購入したけど、あまり使いこなせていなかった。そのあと、Rescue Midの4番(22度)も購入して、5番アイアンの代替として、同じくTaylorMadeのR7 Rescueの5番(25度)を購入した。本当はRescue Midで5番に相当するものが欲しかったけど、どうしても見つけることが出来なかった。

練習を繰り返すなかで最初にマスターしたのは、R7 Rescue5番やった。しっかり打ちこむと高い弾道で160-170ヤードを狙えた。また、払う感じで軽めにミートすると低い弾道も打てるので、Par5のレイアップや眺めのPar4のセカンドでは重宝している。

他方、Rescue Midは道具に少しだけ詳しくなって分かったけど、多くの方から名器と評価の高いクラブだ。

それでもなかなか使っていなかった。一時期安全運転ゴルフ(笑)を目指して、ティーショットで3番・4番を使っていたけど、なかなかうまく打てない状態が続いたので、結局ゴルフバッグで出番待ちの状態が続いた。

でも、最近富里ゴルフ倶楽部に通うようになって、ゴールドティーから打つことが多くなった。そこで止むをえず、200ヤード近いPar3では、3番・4番を持つことが多くなった。初めてのゴールドティーからの挑戦で、Par3ですべてグリーンを捉えることができ、スコアメイクが非常に楽だったことから、自信がついて、セカンドでも威力を発揮するようになった。

ミドルアイアンの延長線で楽に振れるクラブで、非常に高くてスピンのきいた弾道が実現できる。

若干引っ掛かりやすいけれども、きっちりと振り切ったときには、ナイスショットを約束してくれるクラブ。

いろんなユーティリティがあるけど、構えたときの見た目も含めて、非常に満足の一品だ。中古屋さんでも結構高値で取引されている。

一緒に回った初老の方から、「4番を探しているけど、どうしても見つからない。いい買い物をしましたね。」と言われました。気分を良くして打ったPar3(180ヤード)では、ピンそば30pにぴったり。まっすぐピンに向かっていたので、入るかも?、と一瞬思ったほど。
Honorの方が60pぐらいに着けていて、みんなでその内側を狙っていたので、とても気持ちのいいショットやった。

Rescue Mid



R7 Rescue


posted by Serendipity at 16:40| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富里ゴルフ倶楽部はいいコースですよね。メンテナンスが最高で、ゴルフをやっているだけで楽しくなるコースです。これからの季節は最高のゴルフシーズンですね。
Posted by ゴルフ大好き at 2009年09月01日 01:40
中古ショップでもRescue Midを見つけるのは難しいです。出物があれば迷いなくゲットしたいことろです。
Posted by Rescue Mid at 2010年10月27日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

LPGA 2007
Excerpt: 日米ツアーで使用プロ急増中 !JLPGAツアー使用率NO.1!ゼロフリクションティー レギュラー(70mm) 16Pack商品価格:350円レビュー平均:0.0 LPGA Playoffs とは..
Weblog: すぐに活かせるニュース速報
Tracked: 2009-09-11 21:10
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得