2006年10月15日

IE7のUninstall後のトラブルと対処方法

自宅で使っているパソコンが、起動から何から何までやたらとスピードが落ちてきたのでアプリケーションの整理も含めてクリーンアップ作業をした。

常駐ソフトを減らす、デフラグをきっちり行う、ディスクチェックを行う、等々の作業のおかげで結構すっきりした。

そしてInstallしたものの使い勝手が非常に悪かったIE7のベータ版をUninstallしてIE6に戻した。。。そこから悲劇が始まった。

IE7のUninstallに伴って、Normaliz.dllとiertutil.dllというdllファイルが消失したらしい。

結果としてWindowsは起動するものの、写るのは壁紙のみという悲惨な事態が。。。

結構多くの方が同じ症状で困っていることが分かった。別のPCがあったからそれで情報収集ができたので助かった。これでPCがトラブルの発生したPCしかなかったらと思うと恐ろしい。

解決策はNormliz.dllとiertutil.dllという二つのDLLをCドライブ直下のWINDOWSフォルダのSystem32というフォルダに入れるということまで分かった。

でもどうやって???

そもそも二つのDLLファイルをどのようにしてDownloadするの?解決策を提示していたブログには、タスクマネージャからIE以外のブラウザでDLLをダウンロードするとあった。でも、通常ブラウザを2つも入れている人もあんまりいないかも。

かなり頭を悩ませたけど、解決策はやっぱりもうひとつのPCを活用することやった。

僕と同様にあんまりPCが得意でない方が同じ状況に陥ったときにお役に立てればうれしいので詳しく書いてみます。

DLLファイル自体は以下のサイトからダウンロードが可能。

DLL-files.com

ちなみに、2つのファイルは以下からダウンロードできます。各ページのClick here to go to the download of ●●●、というところをクリックすればOKですよ。

Normaliz.dll : http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?normaliz

iertutil.dll : http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?iertutil

圧縮されているので、解凍してDLLだけをUSBのFlash Memoryに移した。でもなぜかFlash MemoryをクラッシュしたPCが認識してくれずに困った。

でもなぜかCompact Flash Cardは認識したので、そこに二つのDLLを入れて、クラッシュしたPCへ移した。

問題はそれをどのようにSystem32へ移すのか、ということで頭を悩ませた。いろいろやってみたけど、Explorerも起動できなくて困った。

いじっているうちに光明が見えたのは、タスクマネジャ(これはCtrl+Alt+Delで起動できた)のファイル−新しいタスクの実行−参照と辿っていくと、Explorerでファイルを検索するような画面が出てくるところで、徐に二つのDLLファイルを選んで右クリックをしてみたときやった。なんとExplorerのときと同じメニューが出た。

ひょっとしてと思いコピーして、そのままSystem32ファイルへ移動して貼付けを選択。

すると思ったとおり、System32のなかに二つのファイルを移すことができた。

その他とRebootすると見事復活。はぁ、とても長い道のりやった。

そらっちがずぅーっとハム太郎のサイトを見たいと我慢してくれてたので、ほっと一安心。

いろいろと勉強になりました。。。

でも、Microsftにはもうちょっとましな段階でReleaseして欲しいもんやと思った。





posted by Serendipity at 16:12| 千葉 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはや、私も現在explorer起動してない状態で書き込んでます。

まあこういうトラブルは慣れっこなんであんまりあわててもないんですが、Microsoftへの不信感も高まりますよね、ホント

なんとかIEじゃなくてFirefoxでここまで辿り着き、
この記事のおかげで復旧しました。

本当にありがとうございました
Posted by at 2007年02月07日 02:18
コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。

Microsoftへの不信は相変わらずですが、正直Vistaには興味津々です(笑)。
Posted by Serendipity at 2007年02月09日 01:50
全く同じトラブルで、私も別のPCでこちらの記事を参照させていただきました。
ああ、幸運だな。。。

ありがとうございました。
Posted by げんと at 2007年02月19日 13:42
げんとさん、コメントありがとうございました。

お役に立ててよかったです。未だにIE7はひどい状況なんでしょうかね。

IEしか使えないサイトとかもあるので、そのようなサイトに出会うたびに再度挑戦しようかと思うのですが、まだ時期尚早のようですね。MSもいつまでこのような状況を放置するのでしょうかね。

話は変わりますが、今日Excel2007を初めて触りましたが、はっきりいって今までヘビーユーザーだった人には何のメリットもないような気がします。特にAltを使うショートカットが変更になっているのが最悪です。

あまり使っていなかった人の作業効率が上がる、というような説明を受けましたが、ヘビーユーザーにとっては改悪でしょう。UIも非常に煩雑な気がしました。
Posted by Serendipity at 2007年02月23日 22:27
同じ現象が起きました! ここに書いてくださった通りにやったら治りました! ありがとうございます♪ 感激です!
Posted by バモちゃん at 2007年03月22日 14:28
コメントありがとうございます。お役に立てたようでよかったです。

いまだに同じことが起きるのですね。Micorsoftは何をしているんでしょうかね。

Mozilla Firefoxはかなり使い勝手がいいですよ。お勧めです。
Posted by Serendipity at 2007年03月25日 18:03
友達のPCだったのですが、
全く同じ現象になり困っていました!

書いてあったとおりに試したら、アイコンが表示されなおりほっとしました。
ありがとうございます。
Posted by zun at 2007年09月13日 11:30
お役に立ててよかったです。このようなコメントを頂戴するとうれしいですね。
Posted by Serendipity at 2007年09月25日 18:48
こんばんは。
ちょうど同じような状態に陥りあせっていたところ、こちらのサイトを見つけました。
助かりました!!無事に復活しました。
有難うございました。
Posted by kumi at 2008年08月23日 01:11
Kumiさん、コメントありがとうございます。

今もこの記事がお役に立てているようで嬉しいですね。

今、google chormeを試していますが、なかなかいい感じです。検索はさすがに早いような気がします。
Posted by Serendipity at 2008年09月03日 22:13
ありがとうございます
もともとIEとfirefoxを使ってましたのでfirefoxは起動できます
しかし
iertutil 序数166がなんとかかんとかってでます
これはどうしたらいいのでしょうか・・・
助けてください
Posted by takurou at 2009年01月28日 20:20
コメントありがとうございます。いまだに同様の問題が発生するのですね。私はすっかりChrome派になりました。。。
Posted by Serendipity at 2009年01月29日 22:20
ありがとうございました。

私の場合iertutilが紛失したらしく、何回か再起動等を行いましたが何回やっても画面は壁紙のみ…諦めかけていたところこのサイトが…手順どおりに(タスクマネージャーで無理やり挿入を)行
い再起動したところ、なんとか初期画面までは正常に起動することに…
が…今度は「iertutil 序数…」が出る始末。仕方ないのでIEを入れ直し再起動。今度は何も問題は出なかった。おそらくiertutilを後に入れたために序数との関連付けができなかったということだと思います。

参考になれば幸いです。
Posted by CD at 2009年02月02日 00:40
こんにちは。私も同じ症状になったので助かりました。
他のサイトも見た為、全て同じではないんですが、同じ様に助けを求めてくる方がいると思うので、参考までに。

自分は、iertutil.dllだけをsystem32に放り込みました。
再起動後、初期画面は正常に起動しましたが、「序数56が・・・」と問題が発生。
これはiertutil.dllのヴァージョンが古かったらしく、最新のを(8.00.6001.18372)使用したら大丈夫でした。これ以降のものを探して見てください(ごめんなさい、サイトは忘れちゃったので)。

説明下手なのでわかるか不安ですが。本当ありがとうございました。
Posted by あき at 2009年04月21日 17:15
あきさん、コメントありがとうございます。きっとみなさんの書き込みで、私が当初出会った問題よりも幅広い問題に対応可能となっているようです。ありがとうございます。
Posted by Serendipity at 2009年04月23日 00:38
どなたかIE8を使われて方はいらっしゃいますか?
Posted by Serendipity at 2009年08月30日 13:09
最新の(8.00.6001.18372) iertutil.dllはどうやって手に入れればいいですか?どなたか教えてください。私も同じ症状で困っています。
Posted by at 2009年09月09日 10:07
下記のSiteで、Click here to run a Free Scan for iertutil.dll related errors をクリックすれば、最適なiertutil.dllが入手できませんでしょうか?

http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?iertutil

実際やってみていないので、なんとも言えませんが。。。
Posted by Serendipity at 2009年09月10日 18:34
失礼しました。上記は実際に動いているMachineのDLLに関する問題発見を行うプログラムですね。
Posted by Serendipity at 2009年09月10日 18:36
この記事には未だに結構な数のアクセス数があります。引き続き問題は続いているのでしょうかね。。。
Posted by Serendipity at 2009年10月19日 21:17
IE8にしようとしたら
まったく同じ問題がでました。
ものすごい助かりました。
人のPCだったのであせりましたが
うまくいきました。
本当に感謝いたします
Posted by at 2009年12月22日 11:29
名前書き忘れました
再度感謝!
Posted by rinのすけ at 2009年12月22日 12:27
すけさん。コメントありがとうございます。まだいろいろと問題があるようですね。お役に立てて光栄です。
Posted by Serendipity at 2009年12月23日 00:51
おそるおそるIE8をインストールしましたが、問題は起きませんでした。でも、まだ何か起きるのではと、どきどきです。。。
Posted by IE8 at 2010年02月01日 21:20
IE8でも同じ現象が発生しました。
このサイトを参考にEXPLORERの問題は復旧いたしましたが、結局はIE8を再インストールまで必要でした。
Posted by toll_zeit at 2012年10月19日 00:11
ありがとうございました。あってよかったァ。説明通りに無事回復です。感謝してます。
Posted by Haruna at 2013年01月06日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。