2017年01月08日

円の面積は何故半径x半径x3.14(π)となるのか。円をスライスして、平行四辺形→長方形を作れるプログラムを作ってみました

娘が円の面積の公式が、何故、半径x半径x3.14(円周率)となるのか、納得できていない様子でした。

そこで、習い始めたHour of Codeでプログラムを書いてみました。
円周率を概数で置いているので、若干荒いですが。

4分割:
https://studio.code.org/c/318711030

6分割:
https://studio.code.org/c/318697616

12分割:
https://studio.code.org/c/318711114

24分割:
https://studio.code.org/c/318788226

360分割:
https://studio.code.org/c/318697499

360分割したら、ほとんど長方形ですね。

半径(たて)x 半径 x 2 x 3.14 ➗ 2(よこ)= 半径 x 半径 x 3.14

これで納得できたようです。

プログラミングって便利ですね。
posted by Serendipity at 10:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

キシルの勉強机

キシルの勉強机、あおちゃんが使っています。

木の温かみが実感できる机と椅子です。使うたびになじんでいる感じがします。最初は少しの汚れも一生懸命消しゴムで消していましたが、今はいい感じに「使用感」が出ています(笑)。

大きくなっても使えるシンプルなデザインがいいですよね。私もほしいです。





posted by Serendipity at 13:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

うしろにいるのだあれ。のはらのなかまたち

これ、うーちゃんも大好きです。昨日の夜、3回も読んであげました。嬉しそうだったので、僕もうれしくなりました。


posted by Serendipity at 05:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

つっぱり棚で赤ちゃん用扉を代替

うーたんがついに扉を開けられるようになったので、侵入(笑)対策として、ツッパリ棚を追加購入!大仰な扉もあるけど、処分に困るのでとりあえずこちらで代替。


posted by Serendipity at 07:39| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

うーちゃんのお悩み

最近、うーちゃんが「あれはやっちゃだめよ、これもダメ!」とお姉ちゃんたちや親から言われて、ぎゃーぎゃーと大泣きしています。

いろんなことに関心を持つようになって、いろいろとやってみたいことも増えてきたというのは成長の証だと思うので、喜ばしいことですが、さぞかしつらいんでしょうね。やることなすことダメと言われると。。。
posted by Serendipity at 15:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

今日は小学校の運動会でした

今日は娘たちが通う小学校の運動会でした。

見事な晴天で絶好の運動会日和でした。

毎年運動会は欠かさず見ていますが、今年の運動会は二人の娘の成長を特に実感した運動会になりました。家ではなかなか見ることができない真剣な表情の二人。毎日の練習の成果を十分に発揮して、いろいろな演技を見せてくれました。

いやー、大きくなったね、そーちゃん、あーちゃん。
posted by Serendipity at 20:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

今年もさつまいを作ります!

今年も地域のNPO法人の活動に参加をして、サツマイモを育てるプロジェクトに参加します。

子供たちもとても楽しみにしているプロジェクトで、みんなで畑を耕して、畝を作って、苗を植えて、雑草取りをして、収穫して、と秋までのプロジェクトが開始しました。

昨日は畝づくりが大変ということでお父さんたちが大活躍。日頃ゴルフのためにトレーニングしているのですが、使う筋肉が違うのか、朝起きたら筋肉痛で大変でした。。。(笑)

畑仕事をすることはこの地域では極めて貴重な経験なので、子供たちと一緒になって楽しみたいと思います。
posted by Serendipity at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

スナッグゴルフでゴルフを始めよう!

ゴルフ大好きな私としては、なんとか娘たちにゴルフの楽しさを知ってほしいと思って、練習に誘ってみたり、一緒にパッティングの練習をしたりしてきました。

でも子供にとって、ボールを飛ばすことはやっぱり難しくて、「ゴルフが楽しい」というところまではなかなか至りません。

このことは大人がゴルフを始めて続けていくことを考えた時も同じ壁が存在するのでよくわかります。

どうしたものかな、と思っていた時に、たまたま宍戸ヒルズでプレーをして、最終ホールを終えてカートで帰ってきた時に、一番ホールで子供たちがおもちゃのようなゴルフクラブをもって集合している場面に出会いました。

子供たちがゴルフ場に集合していること自体も珍しい光景なので、何だろうな?とおもって興味を持ちました。横断幕がかけてあって、そこに「スナッグゴルフ」の文字を見つけました。

SNAGとは、Starting New At Golf(ゴルフをはじめるために)の頭文字をとった造語だそうです。

特徴は、ゴルフと比較して、子供や初心者でもボールを容易に打つことができ、場所を選ばず安全にプレーできる簡易版ゴルフともいえるスポーツという点だと思います。事実、今日初めてスナッグゴルフを7歳の次女といっしょにプレーしましたが、簡単にボールを飛ばしていました。彼女もボールが高く上がって飛ぶことに楽しみを覚えていたようです。

僕も実際に打ってみましたが、おもちゃのゴルフクラブで打ったような打感ではなく、ばすっという感じのしっかりした打感でした。ゴルフを本格的にやっている僕も楽しめました♪

今度のお休みに家族全員で、広い広場で思いっきりスナッグゴルフを楽しみたいと思います。



posted by Serendipity at 16:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アプローチの練習に最適:スナッグボード

スナッグゴルフは子供もすぐに楽しめる、という点においてゴルフにつながるいいスポーツだと思います。

楽しみながらアプローチの感覚を養うためには、このスナッグボードがいいのではないかと思います。得点を競いながら、距離感やふわっと浮かせる感覚などを学ばせてあげらればと思います。

posted by Serendipity at 16:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スナッグゴルフ:正しいコックの練習

スナッグゴルフ、今日初めてやりましたが、相当楽しいです。また、ゴルフのスイング作りにも大いに役に立つことが実感できました。

そのなかでもコックの正しい使い方を学んで、ボールをしっかり飛ばすことをができるようになるのは、ゴルフにつながる大きな一歩だと思いました。

そこで面白い道具を見つけました。それがスナッガズーです。ただしい位置でコックを入れると音が鳴る棒です。

子供たちの練習にと思いますが、僕のゴルフの上達にも役立ちそうです♪




posted by Serendipity at 15:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。