2013年05月22日

USBケーブル(Mini-B)

いろいろと物いりですなぁ。。。


posted by Serendipity at 08:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

Outlookのpstファイルを圧縮する方法

Outlookのpstファイルのサイズが大きくなるとOutlookの動作が不安定になることがあります。定期的に以下の作業を行ってファイルサイズを圧縮しておくとよいでしょう。

Outlook「個人用フォルダ」ファイルを圧縮
(ファイルサイズを縮小)させる方法についてです。

※何らかの理由(圧縮中にWindowsが不意にシャットダウンなど)で
 ファイルが欠損してしまうことを避けるため、
 圧縮前にファイルをコピーしておいて頂くことをお勧めします。
 (圧縮後にOutlookからメールを以前と同じように参照できれば
 コピーしたファイルは削除して頂いて大丈夫です。)

※ファイルのサイズによりますが、「圧縮」に数時間を要すことがございます。
 その間Outlookを使えませんのでご注意ください。

1. Windowsを起動する > 「スタート」メニュー > 「コントロール パネル」 > 「コントロール パネル」画面
2. 「メール」を開く > 「メール設定」画面
3. 「データ ファイル」ボタン > 「アカウント設定」画面
4. 任意の「個人用フォルダ」ファイルを選択(ファイル名が「xxxxxx.pst」と表示されています) > 「設定」ボタン > 「個人用フォルダ」画面が表示される
5. 「今すぐ圧縮」ボタンを押す > 圧縮が開始される > 圧縮が終わると「個人用フォルダ」画面に戻る
6. 「OK」ボタンを押す > 「アカウント設定」画面に戻る

「個人用フォルダ」ファイルの数だけ繰り返す。

7. 「閉じる」ボタン > 「メール設定」画面に戻る
8. 「閉じる」ボタン
posted by Serendipity at 12:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Outlookがフリーズするときの対応

Outlookがフリーズすることがあります。

この場合の原因として、pstファイルが大きくなっていることが考えられます。その場合、そのpstファイルを読み込まないようにすると状況が改善することがあります。

その方法は、Outlookを起動せずに、以下の作業を行います。

1. コントロールパネルを開く
2. ユーザーとアカウントをクリック
3. メール(32ビット)をクリック
4. データファイルをクリック
5. サイズの大きいpstファイルについて削除する


それでOutlookを起動してみて、問題なければとりあえず問題解決です。

pstファイルの修復やサイズを小さくする方法については別途ご紹介します。

posted by Serendipity at 12:20| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

iphone5のテザリング

iphone5と自分のPCとがwifiでテザリングできずにBluetoothで接続していましたが、なぜか今朝になるとwifiでつながった。

何が原因だったのか分かりませんが、とりあえずよかった、よかった。
posted by Serendipity at 11:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

iphone5のUSBケーブル

会社支給の携帯がiphone5にグレードアップしました。

サクサク動く気がしていい感じです。またテザリグができるようになったので、これまた便利です。

ところがUSBケーブルの端子の形状が変わってしまっていて、今までのケーブルが使えないではないですか!なんで変えたんでしょうかね。

粗悪品も出回っているようですね。

posted by Serendipity at 22:08| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ワードを開くと貼り付けられた図表が表示されない

仕事でワードをしょっちゅう使いますが、最近、メールで送られてきたワードファイルを開くと、貼り付けられた図表が表示されないトラブルが続きました。

ワードの設定として、ファイルを軽くするために枠線しか表示されないこともあるようですが、今回のケースは左上の×が表示されて、枠線しか表示されないので、異なる症状です。

私のワードのバージョンは2010で、セキュリティ強化のためoutlookで受信したメールに添付されているワードファイルはすべて保護されたビューで開くように設定しています。

このとき、保護されたビューで閲覧しているときにはきちんと表示されるにも関わらず、保護されたビューを解除すると上記のとおり、×マーク表示になってしまいます。

いろいろと試行錯誤しましたが、うまく表示されませんでした。検索してもなかなかいい回答も見つけることができず、あきらめかけていました。

が、解決方法を発見!

操作としては結構単純で、ファイル-情報-変換(互換モード)、とたどっていくとワードを最新の形式に変換してくれました。これですっきり図表が表示されました。

よかった、よかった。
posted by Serendipity at 10:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

使い勝手のいいオンライン・バックアップサービス:BAKCBLAZE

ノートPCで仕事をしていて、そこに蓄積されているデータがなくなると相当の損失となるため、さくさくと動くオンラインバックアップサービスをずっと探していました。

最初にマカフィーのOnline Backupを試しましたが、最低でした。ファイルのアップロードにめちゃくちゃ時間がかかるし、アップロード中はPCで他の作業ができないくらいに負荷がかかってしまい、はっきりいって使い物になりませんでした。

次に試したのがBAKCBLAZEというサービス。日本ではソースネクストが取り扱っています。マカフィーがひどすぎた反動もあるのかもしれませんが(笑)、こちらは最高です。サクサクとアップロードされるし、アップロードしているときも、他の作業にほとんど影響がでません。というより、アップロードしているのに気付かないぐらいです。

しかも年間3,990円(一日あたり11円)とリーズナブルです。

オンラインバックアップサービスをお探しの方にお勧めです。

Backblaze 1年版
posted by Serendipity at 10:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

オンラインバックアップサービス

オンラインバックアップサービスでさくさく使えるものをご存知の方いらっしゃいませんか。

マカフィーのオンラインバックアップを使っていますが、PCの処理速度が異常に低下して、強制終了も発生します。

情報をいただけますと幸いです。
posted by Serendipity at 09:46| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

使い勝手のいいPDF Printer

会社のPCで使っていたPDF PrinterのBullzipのPDF Printer。

てっきり有料のソフトだと思っていたのですが、なんと個人はフリーでダウンロードできるとのこと!なんと寛容なことか!

機能も十分で使い勝手もいいです。

是非お試しあれ!

Bullzip PDF PrinterのURL:
http://www.bullzip.com/products/pdf/info.php
posted by Serendipity at 11:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

有線LANを刺すところがないんですけど。。。

Ultrabook(NECのLavie Z)買って、とても快適な日々です。

とにかく軽い!毎日PCを持ち歩くのでこれは本当に価値のある買い物だったと毎朝実感します。
これはほんとにイノベーションだと思います。

ところが、LANケーブルを差し込むソケットがありません。知っていて購入しました。もちろん、いつもは通常の利用であれば、wifiで快適、快適!ですが、地方に出張することも多く、地方のホテルでは引き続き有線LANしかない、というところもあります。

そんな状況に備えて、USBのLANアダプタを購入することにしました。いつも持ち歩くのは邪魔くさいけど、出張のときだけ持っていくということになると思います。


posted by Serendipity at 12:04| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。