2012年10月13日

純正PCアダプター

なんでPCのアダプターって純正だとこんなに高いんでしょうね。。。


posted by Serendipity at 21:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ultrabook快適、快適!

前からほしかったUltrabook、今日思い切ってNECのLavie Z(PC-LZ750HS LaVie Z)を購入しました。

以前から使っているNotePCが重くて、持ち運びが苦痛で、軽くて性能のいいNotePCがほしいなぁ、と思っていました。

PCDepoでみつけたけど、在庫がなくて断念!でも、運動ついでに船橋駅のBicCameraまでチャリを走らせてお値段をみてびっくり!PCデポのほうが格段に安かったので、もちろん交渉実行!

「他店対応でお願いします。。。」とレジでこっそり担当者が伝えてるのをみて”にんまり”してしまいました。

最初、薄さに戸惑いましたが、慣れると何の問題もありません。いいお買い物ができました。仕事用のPCとして購入したので、明日から新たな気分で仕事に臨めそうです。がんばろー!




posted by Serendipity at 20:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

Juice Defenderは抜群の効果ありです

Android携帯のバッテリー消費の激しさはユーザーにとって、頭痛の種です。

僕も電車の移動中に限って、バッテリーがなくなり、Suicaが使えなくなりそうになってハラハラする、ということがよくあります。

バッテリーを長持ちさせるAPPはいろいろありますが、その中でもJuice DefenderというAPPは秀逸です。効果抜群!

是非試してみて下さい。

Juice DefenderのWebsite:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.latedroid.juicedefender
posted by Serendipity at 23:23| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカイプ使えるね!

Skypeで実家の家族と話をした。

長女が生まれたときに別のサービスで試みたが、音は遅れるし、映像は写らないしでイライラして全く使わなくなった。でも、今回は非常に満足。やるなSkype!

PCにマイクとカメラがほぼ標準でついているのもいい感じ。

これなら頻繁に子どもたちの顔を両親に見せることもできそう。新しい楽しみが増えました。

さらに、今日は妻のお友達と4国を結んで、みんなでお友達の誕生日をお祝いしました。これが無料とはすごい!

中国から参加されたいた方には他の参加者の映像は写りませんでした。なんらか規制がかかっているのかもしれませんね。
数秒前 ・ いいね!
posted by Serendipity at 15:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

コスパのいいノートPC

子どもたちが英語の勉強をしているPCがそろそろ限界を迎えています。

起動するのに10分かるといった症状がますます悪化しています。そのおかげでビーゴグローバルをする機会そのものが減ってしまっています。

そこでコスパのいいPCを探していたら、これに行き着きました。子どもたちが喜んで英語の勉強をしてくれる教材なので、きっと新しいPCが届けばきっと喜んでくれると思います。


posted by Serendipity at 14:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

Facebookのアカウントを乗っ取られないために

Facebookのアカウントが乗っ取られるということが発生しているようです。Facebookに登録しているメールアドレスが公表されているとリスクが高いそうです。

このHPにアカウントを非表示にする方法が掲載されています。
http://www.bunn.jp/2011/05/27/1946/

ご自身のメールアドレスを開示されている方はすぐに開示先を「自分のみ」に変更することをお勧めします
posted by Serendipity at 14:34| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

INFOBAR A01に着信音を追加する方法

INFOBARを購入して、ガラケーで出来たことがいろいろと出来なくなって困っています。そのひとつが着信音がしょぼいものしか選択できなくなったこと。

それを解決しようと着うたフルのData移管を行いましたが、そもそも着うたデータを着信音に設定できないとのこと。なんじゃそりゃ、って感じですが。。。

それであきらめかけたときに、いろいろ検索してたどり着いたのが、MP3データをINFOBARに入れること。これは結構簡単にできて、満足度も大です。

まず音楽データをMP3に変換する方法ですが、僕はi-Tunesを使って行いました。

i-Tunesを起動して、編集→設定(F)へ移動。一般のタブの真ん中下にあるインポート設定(O)をクリック。インポート方法(I)をMP3エンコーダにして、設定(S)について、良音質などを設定します。i-Tunesの設定はこれで終わりです。

i-Tunesにある音楽をMP3にするためには、ライブラリーにある楽曲を選択して右クリック。MP3バージョンを作成(V)をクリックすると、該当の楽曲のすぐ下にMP3バージョンができます。

このMP3バージョンの曲をINFOBARへ移します。

INFOBARをPCと接続します。そしてUSB接続モードをカードリーダーモードにします。すると、PCのエクスプローラーでINFOBARに挿入されているmicorSDカードのフォルダが見れます。このフォルダのMusicのフォルダに移せば作業は完了。

その後、INFOBARの設定のアイコンをクリックして、サウンド設定→着信音を選択。左上のMusic(プリセット)となっているところをクリックして、microSDを選択すれば、先ほど移した音楽データが選べます。

いやー、いろいろと手間がかかりますねぇ。

他のアンドロイド・スマフォであれば、同じことができるのではないかと思います。
posted by Serendipity at 19:09| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

携帯電話からスマートフォンへの着うたフルのデータの移管:LISMO PORTとの接続

昨年末に個人で使っている携帯電話もスマートフォンへ機種変更しました。au誕生以来のauユーザーなので、かっこいいinfbarにしました。

今までは機種変更のたびにデータの移管をauショップでやってくれたのに、今回は自分でやってくれということ。特に難しいこともないやろうと高をくくっていました。

実際、電話帳や写真データなどはMicoroSDカードを経由で簡単に移管できました。

そして残ったのが前の古い携帯で購入した着うたフルなどの著作権で保護された楽曲でした。著作権データはMicroSDカードに移管できないとのことで、どうやって移管するのか方法を模索していました。

そこでたどり着いたのがLISMO PORTというサービス。

auのLISMO PORTのHP:
http://www.au.kddi.com/lismo/index.html


LISMO PORTとは音楽やビデオデータなどを一括管理できるサービスのようです。
まずPCにLISMO PORTをインストールします。

auのLISMO PORTのインストールのHP:
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/service/download/dl_lismo_port.html

古い携帯電話、新しい携帯電話それぞれをPCにつなぐ前に、もうひとつ作業が必要です。
それはそれぞれの携帯電話に対応したドライバーのインストールです。

USBドライバーの一覧:
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki/usb_cable_win/usb_driver.html

ちなみにINFOBARの場合はこちら:
http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/infobar_a01/download/usb/index.html

それぞれのドライバーのインストールが完了したら、PCにケーブルでつなぎます。

PCでLISMO PORTを起動して、古い携帯電話とPCをつなぎます。僕がこの作業をやったときは特にひっかかることはなく、データを読み込むことが出来ました。

でも、WINケータイの場合には、オートロック中はパソコンと通信できないとのことです。携帯のオートロック設定が「ON」になっている場合は、「OFF」にする必要があります。

その他、携帯電話を読み込めない場合の対処方法は以下のauのWebに情報があります。

auのHP:携帯電話が読み込めない場合と対処方法
http://www.au.kddi.com/customer/lismo/support/ninshiki/index.html

問題はPCのLISMO PORTに取り込んだデータをInfobarに移す作業でした。

まずLISMO PORTを起動して、一番左端のミュージック&ビデオをクリックすると、x-アプリ for LISMOというソフトが起動して、取り込んだ楽曲の一覧などが出てきます。

そして、USBケーブルでスマフォとPCを接続すると、スマフォの画面が以下のようになります。

USB接続1_S.JPG

この画面で下のONを押します。すると以下のような画面になります。

USB接続2_S.JPG

そしてHOMEに戻って、ステータスバー(上の黒い部分)をひっぱると、以下のような画面になります(INFOBARの場合)

USB接続3_S.JPG

前の画面のまま上のステータスバーを触ろうとしても画面が上の画面に切り替わらずに困りました。他のサイトではここでステータスバーに触る、と指示がありましたが、僕の場合は触ってもステータス画面に遷移しませんでした。

そこでホーム画面に一旦戻ってからステータスバーを引っ張ると、ステータス画面に移れました。

ここで「USB接続モードを切り替える」をタップして、高速転送モードを選択します。デフォルトでは、カードリーダーモードになっており、このままだとPCのLISMO PORTがスマフォを読み込まないようです。

ここまでくればほぼ完了です。うまくいっていると、スマフォの読み込みが始まります。

スマフォに移したい楽曲を選択して、画面の左下のほうにある「ケータイ転送」を押すと動作が始まります。

PINコードを設定していると、PINが聞かれます。僕はPINコードの設定をスマフォで変えていたのですが、もともと買ったときの設定のままの番号が通りました。不思議です。。。

長い旅路でした。。。

p.s.
古い携帯のケーブルってほとんど使わなかったので、捨ててしまってたりしますよね。
posted by Serendipity at 10:03| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

クローム(Chrome)の文字化けの直し方

Chromeでの文字化けの直し方が分からない、という声を聞きましたので、紹介します。

1)右肩にあるスパナ?の絵をクリックする
2)ツールをクリック
3)エンコードをクリック
4)日本語コードが4種類用意されているので、そのなかの一つを選択

やってみると簡単ですが、まったく知らないところから模索するのは結構面倒ですよね。
posted by Serendipity at 11:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

え、グーグルで自分の名前を検索するとFavebookのページがひっかかるの?

Facebookの魅力は、基本的な精神としてみんな本名で登録をしており、かつクローズドなコミュニティを形成できるという点にあるのではないでしょうか。

だから「内輪話」が盛り上がるわけだと思います。

ということで、よく知った友達のみがつながっているという前提で、いろんな個人情報も開示する人が多いと思います。

ところが、その前提が崩れると困ったものです。

その一例が、グーグルやヤフーで自分の名前を検索してみると、びっくりすることがあります。

自分のFacebookのページが引っかかってくるわけです。

これはFacebookのデフォルト設定で、一般検索(要は普通のWebでの検索)が有効になっているからなんですね。

Webで自分の名前を検索されて、FBのページが一定程度見えるというのは気持ちのいい話ではない、と思う方も多いでしょう。

そんな方にはセキュリティの設定の変更をお勧めします。

FacebookのHomeのPageの右上にあるアカウントからはじめます。

アカウント→プライバシーの設定→(画面下のほうにある)アプリとウェブサイトの「設定を編集」をクリック。

次のページの一番下にある「一般検索」の「設定を編集」をクリック。

さらに次のページの「一般検索を有効にする」のチェックボックスをはずせば完了です。

インデックスが残っていたりする関係か、しばらくは検索しても表示されますが、時間がたつと自分のFBのページは検索にひっかからなくなります。

他方、自分がコメントしたりした内容が検索で引っかかる可能性は残っているようです。

いずれにしてもFacebookに開示する情報の範囲そのものについて、引き続き要注意ですね。うかつに個人情報をアップすると危ないってことですね。
posted by Serendipity at 10:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。