2011年01月24日

Chromeでアプリケーションのクラッシュ続発

ブラウザとして、GoogleのChromeを愛用しています。

なんといっても処理スピードが速いのがポイントです。でも最近、アプリケーションがクラッシュして、PC全体の処理速度が下がるという現象が続発しています。

もっとも多いのが、Shockwave Flashがクラッシュするというアクシデント。結構な頻度で発生するので、対処方法をご存じの方がいらしたら、教えていただきたいなぁ、と思っています。
posted by Serendipity at 12:55| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

i-phone4GをAOSSでAirStationとつなぐ方法

我が家は数年前からBUFFALOのAirStation WHR-G54Sを使って無線環境を設定しています。

仕事でi-phone4Gを使うようになって、この無線LANに接続しようと何度か試みているのですが、うまくいきません。

BUFFALOのホームページを探索していると、

> AOSS機能で生成された暗号化キーは桁数が多く入力困難のため、本Q&Aでは暗号レベルをWEP64に下げる手順をご案内します。

という情報に行き着きました。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15924

AOSSはとても便利な機能で我が家でも無線設定の必須アイテムです。また、暗号キーはWEPの脆弱さが指摘されていることもあり、別のものを使っています。

うーん、i-phoneをwifiにつなぎたいのはやまやまですが、暗号レベルを下げるというのはためらいがありますね。何かうまい方法はないものでしょうかね。

良い方法をご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。
posted by Serendipity at 16:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac用のセキュリティソフト

MacはWindowsに比べてウィルスが少ないため、セキュリティソフトを使っていない方も結構いるようです。

僕はWindows MachineでTrend Microのウィルスバスターを使っており、同じシリアルナンバーで複数のPCにインストールできたので、早速ウィルスバスター for Macをインストールしました。

機能はWindows向けよりは限定的のようですが、ないよりはあった方が断然安心ですよね。
posted by Serendipity at 14:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac初心者の苦悩

MacBookを使い始めたのですが、Windows MachineとPrinterをネットワークで共有してようとして、とっても困っています。

バッファローのプリンターサーバを新たに購入してつないでみたのですが、このプリンターサーバを経由して印刷するとき、Mac OSからだとプリンターがPost Scriptなるものに対応していないとだめとのこと。

プリンターサーバの購入時によく確認をしなかったのもいけないのですが、どうも調べてみるとお手軽に購入できるプリンターサーバではどれも同じような制限がある模様。

Postscript対応のプリンターはというと数十万円もする複合機みたいなごっついやつしかないみたいです。。。

研究の余地はあるのかもしれませんが、まだまだMacユーザーにとっては快適な環境とは言いがたいのかもしれませんね。Macからプリンターサーバを売り出してくれればいいのに。同じような状況で悩んでいる方も多いのではないかと思うのですが。。。

お金のかからない(笑)、よい解決策をご存知の方は、ぜひご教示ください。ちなみにバッファローのプリンタサーバは、LPV3-U2-G54というものです。プリンターはCanon PIXUS ip7500です。
posted by Serendipity at 12:35| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

i-phone4の充電

i-phone4を仕事用につかっていますが、カバーをつけると充電が上手くできない不具合が発生して、困っています。

apple storeで購入したケースにもかかわらず、USBケーブルの差し込み口がカバーをつけることで深くなってしまうため、接触が悪くなるのが原因のようです。

充電するたびにカバーを外さなければならないというのも面倒ですよね。。。ちょっとしたことですが、充電という頻度の高い作業に伴う不具合だけに、結構気になっています。
posted by Serendipity at 21:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

MacBookが届きました

待ちに待ったMacBookがわが家に届きました。

箱を開けたときのドキドキ感はデザインのすっきりさとかわいさによるところが大きいですね。実際に使ってみると、Windowsマシンとの操作方法の差異が大きくて、少し戸惑っています。

家の中のネットワーク環境にマッチさせるのにも苦労しました。

Air Startionで無線ネットワークを構築していますが、AOSSにAirMacをつなぐのにすら一苦労でした。また、プリントサーバーとしてCanonのNetHawkWP100を使っていましたが、Macに対応していないとのこと。。。仕方がないので、さっそくamazonでバッファローのLPV3-U2-G54を購入しました。

自宅のパソコンがかなり古くて、いとっちもパソコンを立ち上げるのにストレスを感じていたようなので、しっかりセットアップしてあげたいな、と頑張りました。

子供たちもMacBookのかわいいデザインに興味津々のようです。
posted by Serendipity at 17:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

MacBookを買いました

5年ぐらい前に買ったノートパソコンFM-V BIBLOの動作が異常に遅くなってきて、とてもストレスフルな日々が続いていました。

いとっちが幼稚園の役員さんをやっていて、いろいろと作業を自宅のPCでする機会も増えたので、いよいよ買い替え時と判断しました。

いろいろノートパソコンもありますが、今回はMacBookに決めました。i-phoneを使い始めてから、すっかりMacファンになったのが一番ですが、やっぱりデザインがかわいいですよね。

オンライショップで購入したので、届くのが楽しみです。
posted by Serendipity at 15:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

i-Phone & Skype

最近手にしたITツールで感動を呼んでいるものが、i-PhoneとSkypeです。

Skypeは以前使っていましたが、つながりが悪くて最近は全然使っていませんでしたが、仕事で最近使い始めてその改善にびっくりしていたところです。音声も通常の電話での通話よりも格段にいいように思いますし、テレビ電話の画像も非常にスムーズに映ります。

i-Phoneは多くの説明を要しないと思いますが、その使い勝手の良さにびっくりです。

そのi-PhoneでSkypeが使えると知って、二度驚きです。いよいよ音声→Data通信の流れはより一層本流になっていくのでしょうね。

今頃何を言ってるのですか?という声が聞こえてきそうですが、個人的に素直な喜びをもって実感した便利さでした。

思いつきもしない便利なツールが、まだまだ出てくるんでしょうね、きっと。成熟した社会にも成長の余地があることの証左ですね。
posted by Serendipity at 21:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

スカイプの進化

そらっちが生まれたときに、PCでテレビ電話をして実家の両親にそらっちの顔を見せてあげたいとおもってウェブカメラとスカイプを導入しました。

でも当時は通信環境も含めてイマイチだったのか、とぎれとぎれで満足度が異常に低かったために、長続きはしませんでした。

最近、仕事で海外の方と話すことも多くなり、通信費の節約のためにスカイプに再度トライしてみました。そこでびっくりしたのは音質が非常に向上していたことです。

AUの携帯でスカイプが使えるようになるという記事を目にしました。この音質であれば通常の会話には全く不自由しないと思います。
posted by Serendipity at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Outlookでのメールの検索

仕事柄大量のメールを受け取ります。

受け取ったメールは基本的には消去せずに、カテゴリー分けをしてフォルダを作成して保存をしています。

特定の時期は特定のトピックに特化して仕事をしているので、フォルダの階層構造が頭に入っているので、どこに何を格納したかは瞬時にわかります。

他方、しばらく時間がたってメールを検索した場合、どこにそのメールを格納したのか忘れることがよくあります。

そんなときに便利なのはG社の検索機能を用いることですが、検索結果が表示されるウインドウで"検索結果をさらに表示"をクリックすると、Webでフォルダの階層構造の情報まで教えてくれます。これは便利です。

同僚は全くメールを整理せずに、時系列だけでメールフォルダを分割しているようです。メールの管理方法は人それぞれですが、いずれにしても便利な検索機能は仕事の効率を上げてくれますね。
posted by Serendipity at 12:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。