2013年11月16日

ラーメン食べ歩記(54) 弁慶(浅草本店)

昨晩、酉の市(二の酉)に参拝したのちに、締めのラーメンということで、弁慶(浅草本店)に行ってきました。

それまでに少し食事をしていたこともあったのですが、無理をせずに「チャーシューメン」を注文しました。
もちろん生ビールも!

チャーシュートリプル!というすごいものを注文している人もいました。
見せていただきましたが、チャーシューが麺の上に層をなしていました。。。

ラーメンは背油がいっぱい入っている典型的なこってり背油系のこってりラーメンでした。
麺とスープの相性も良くて、おいしくいただきました。

弁慶浅草本店.JPG

以前、どこかの弁慶にお邪魔したことがあり、そこのスープが何かのミスかと思うほど薄くておいしくなかった記憶があります。

でも浅草本店のラーメンは美味しかったです。

個人的にはなりたけのほうがおいしいかな、と思いましたが、十分おいしくいただけました。



関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅




posted by Serendipity at 15:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ラーメン食べ歩記(52) 札幌らーめん共和国 白樺山荘

先週の札幌出張中に札幌らーめん共和国(札幌駅近くのエスタ10F)にある白樺山荘を訪れました。

こってり系ラーメンのファンなら必食の一杯というふれこみに期待して、看板メニューの味噌ラーメンを注文。

最初に「ゆで卵の殻入れです」とお姉さんが器を置いて行ってくれました。何のことやろか?と思いましたが、テーブルの上にはゆて卵が山ほど積んでいて、無料提供されていました。普通のゆで卵でしたが、おひとついただきました。

さて、味噌ラーメンですが、麺は札幌ラーメンの特徴である少し固めの縮れ麺でした。スープはコクのある味噌味で、こってりという感じはしませんでしたがおいしいスープでした。麺との相性も良く、おいしくいただきました。

強豪がひしめく激戦区では、とびぬけて一番という感じはしませんでしたが、また機会があれば食べてみたいと思いました。
posted by Serendipity at 09:29| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ラーメン食べ歩記(51) 旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店

今日からまた札幌出張です。

遅めのフライトになったこともあり、新千歳空港のラーメン道場で昼食をとることにしました。

いつもはえびラーメンの一幻に行くのですが、帰りのお楽しみということで、今回は旭川ラーメンの梅光軒にしました。

注文したのは当然、醤油ラーメンです。

素直においしかった!縮れ麺とスープの相性も抜群でした。

「トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し、昆布から摂れる「魚介系」スープをブレンドした「Wベース」のスープは「こてあっさり」と表現され、無添加で作られる自家製の中細ちぢれ麺との相性が絶妙です。」

ウェブサイトにあるこの表現に心底納得です。
posted by Serendipity at 23:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

ラーメン食べ歩記(50) すみれ 札幌すすきの店

今日の夜ご飯は、すみれ 札幌すすきの店でラーメンを食べました。

すみれといえば、全国区で名前が轟く札幌ラーメンの有名店。いろんなところにお店もあります。

今日食べたのは直球ど真ん中で、味噌ラーメン。

さすが名門!って感じの王道の味でした。驚きや新鮮さはないものの、期待を裏切らないおいしさで満足でした。
posted by Serendipity at 22:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

ラーメン食べ歩記(49) 豚ソバ Fuji屋

札幌出張でさくっと夕食を食べようと思い、豚ソバFuji屋を初訪問。

食べログですすきの近辺でNo1だったので、楽しみにしていきました。お店の近辺でグルグル回ってなかなか見つけられませんでしたが、すすきの駅の近くの雑居ビルの中にありました。お店の中はとても清潔な感じでした。

注文したのは、豚ソバ醤油ねぎだく!でした。

IMG_0175.JPG

見た目のこってりした感じとはことなり、けっこうさっぱりした味のスープと少し固めの中太ストレート麺の相性がよく、おいしくいただきました。

エビそば一幻の本店が近所にあるようだったので、そちらと迷いましたが、Fuji屋もGoodでした。

ごちそうさまでした。
posted by Serendipity at 21:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

ラーメン食べ歩記(48) 博多ラーメン ちくせん

先日、久留米への出張の帰りに福岡空港で訪ねたのが博多ラーメンちくせん。

晩御飯の時間ということもあり、入れ替わり立ち代わりお客さんが出入りしていました。

その時いただいたのは普通のチャーシューメンでしたが、博多ラーメンの真骨頂の固めの細麺と豚骨スープは最高でした。

ばたばたしていた出張でしたが、最後においしいものにありつけて大満足でした。
posted by Serendipity at 16:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

ラーメン食べ歩記(47) 札幌すすきのラーメン えびそば一幻

昨日、札幌出張からの帰りに新千歳空港内にある北海道ラーメン道場でえびそば一幻で夕食にラーメンを食べました。

昨日食べたのは、「えびしおそのまま」です。

まず、エビの風味のスープがおいしいです。そのスープに、ストレートの太麺がばっちりあっていました。ほんとに美味しかったです。

また機会があれば食べてみたいです。
posted by Serendipity at 12:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

ラーメン食べ歩記(46) 旭川ラーメン ななし

今日のお昼ご飯は、琴似駅近くの旭川ラーメンななしで味噌ラーメンを食べました。東京駅の旭川ラーメンがおいしかったので相当期待していましたが、ふつーのラーメンという感じした。

おいしくなかったわけではないのですが、また行きたいという感じではなかったです。残念!
posted by Serendipity at 12:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

ラーメン食べ歩記(45) 白狼軒 札幌琴似店

今回の札幌出張2日目のお昼ごはんは、白狼軒 札幌琴似店でいただきました。

お店の感じは際コーポレーションのお店らしく、こじゃれて清潔な感じがしました。

僕が頼んだのは、海老味噌らーめん。海老のダシが効いていてとてもおいしかったです。つるつるっと残さず完食。なかなかの一品でした。

今度は太肉担々麺に緒戦したいと思います。
posted by Serendipity at 18:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ラーメン食べ歩記(44) 味の時計台 新千歳空港店

今日は札幌出張で、千歳空港内の味の時計台で味噌ラーメンを食べました。やっぱり本場で食べるとなおうまし!ですね。

夜もおいしいものを食べるぞ!と思っていたのに、忙しくて大戸屋へ。。。でも、食べたほっけ定食のほっけが心なしかおいしかった気がします(笑)。気のせい???
posted by Serendipity at 23:36| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。