2012年01月26日

スマフォを置いておく台

オフィスでスマフォを置いておくところに困っていたところ、同僚が使っていたものがオシャレでいいなって思いました。

その品は、「ELECOM iPhoneや携帯電話を載せるだけでぴったりと固定できるシリコンスタンド」というものらしいです。

置いておくだけで充電はできないのですが、十分だと思いました。早速購入してみたいと思います。


posted by Serendipity at 11:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

@yahoo.co.jpからの迷惑メール

最近、携帯のメールに、xxxxx@yahoo.co.jpといったメールアドレスからの迷惑メールが大量に舞い込んで来ます。

どこかで携帯アドレスが出回ってしまったようですが、@yahoo.co.jpのメールをブロックする方法とかないのでしょうかね。。。

消すのもめんどくさい状況です。yahooさんにも対応を求めたい気分です。
posted by Serendipity at 02:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

詰めの甘いJR

近所のバスでいよいよPasmoが使えるようになるらしい。

これでいよいよ僕の日常生活圏内の交通機関はキャッシュレスで利用可能となり、便利になります。

ところが携帯でSuicaやPasmoを使っていると、不便な思いをすることがときどきあります。

今日も東京駅までJRで出て、そこから急いで東海道新幹線に乗り換えようとしたとき、JR東海ではSuicaが使えないので、そこまでの乗車賃を清算しなければならないとのこと。

当然自動券売機でできるのだと思っていたら、対応しているのはカードタイプのSuicaのみ。。。

おかげで長蛇の列ができている窓口に並ばざるをえなくなりました。。。

この程度の処理は最低限自動券売機でできるようにすればいいのに。そうすれば窓口の人数も減らせるやろうに。。。
posted by Serendipity at 17:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

タクシーでエディーを使ってみました

先日の記事でタクシーでエディが使えるようになるということを発見したと書いたけど、先週金曜日に実際に使ってみました。

ANZENタクシーという会社が7月1日からはじめたサービスで、エディーで支払いが可能になった。

実際のオペレーショを興味深くみていると、運転手のおじさんが「私も実は初めてなんですよ」とのこと。

カードを使うときと同じく、カードを通すところがある機械に金額を打ち込み、Edyと書いてあるボタンを押すと、店頭にあるのと同じ端末がピカピカ青く光って、そこにケータイを当たると、いつものあの「シャリーン」という音がなって終了。

現金で払うよりも早かったと思う。運転手のおじさんも感動していた様子やった(笑)。

他のタクシー会社でもどんどん使えるようにして欲しいものだ。EdyだけじゃなくてSuicaとかも使えるようになるといいな。
posted by Serendipity at 03:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

Suica味のDrops?

Suicaを愛用している。

あのキャラクターの売り込み方とか含めてSuicaのファンだ。春先にプレゼンとキャンペーンをやっていたので、一生懸命応募した。

そして、すっかり忘れたころに、「Suica味のドロップス」、、、もとい「Suicaのスイカ味のドロップス」が届いた。

Suica.jpg

味は確かにスイカの味がする。それよりも何よりもやっぱりセンスがいい。とてもJR東日本の発想とは思えないあたりがまたいい。

Suicaの誕生秘話について「電子マネー戦争 Suica一人勝ちの秘密」という本を読んで、大組織のJR東日本からSuicaが生まれた経緯が詳細に述べられており、興味深い。

posted by Serendipity at 19:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクシーでEdyが使える!?

今日、仕事でタクシーに乗ったとき、次の掲示が目に飛び込んできた。

edy.jpg

仕事柄よくタクシーを利用する。現金で払っているとキャッシュフローがきついし、でもカードで払うのも時間がかかっていらいらするし。。。

で、結局カード会社が発行するタクシーチケットを使っていたけど、あれもあれで持ち歩くのが面倒くさい。

でも、Edyが使えるようになれば、Best Solutionのような気がする。携帯をauのW41Hに代えたから携帯でもチャージできるし。

どんどんこれが広がってくれればいいんやけど。
posted by Serendipity at 19:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

日本に遂に上陸:Black Berry登場

いよいよ来たって感じですね。

去年NYへ研修で行った時、NYオフィスの人間はほとんどみんな持ってましたね、Black Berryは。

日本ではWillcomがE-Zero3を導入して、このマーケットでは第一人者って感じやけど、Black Berryの使い勝手とあのソフト面での軽さは相当脅威になると思う。

でも全体のマーケットってそんなに大きくないと思うねけどな。投資銀行とかファンドとか弁護士とか会計士とか、、、。どれぐらいそこらでメールを見たいっていう人がいるやろか。ある程度は携帯でできるしね。

いずれにしてもBlack Berryの日本上陸は見ものやと思います。

(以下、黒字は引用文)
NTTドコモ,今秋をメドにBlackBerry端末を提供へ

NTTドコモは6月8日,カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)とモバイル端末「BlackBerry」の導入で基本合意に達したと発表した。今秋の導入に向けて検討を進めていく。

新規に投入するBlackBerry端末は,W-CDMAとGSM/GPRSのデュアル端末で,QWERTY配列のキーボードを搭載する。音声通話とパケット通信の両方を国内外で利用できる。「FOMAやmovaではなく,BlackBerryブランドとして販売する見込み」(NTTドコモ)。国内で提供する機種や価格は未定である。

現時点では,法人向けのモバイル・ソリューションとしての提供を想定している。RIMが提供するゲートウエイ・サーバー「BlackBerry Enterprise Server」経由で社内のグループウエア・サーバーとスケジュールやメールを同期させる使い方が中心になる。対応するグループウエア・サーバーは,「Microsoft Exchange」,「IBM Lotus Domino」,「Novell GroupWise」など。

(榊原 康=日経コミュニケーション)[2006/06/08]
posted by Serendipity at 23:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワンセグ携帯デビュー:W41H

今日、ついに携帯を買い換えた。

W杯開幕とあって、仕事が立て込んでも日本戦だけは必ず見たいので、ワンセグ対応携帯が欲しいなぁってずっと思っていた。

でもどうせ買い換えるなら、モバイルSuicaもできるやつがいいなとも思っていた。

そして何よりも厚みがもう少し薄いのが出るのを待とうとぎりぎりまで待っていたから、あまり真剣に既に発売されているのを見てなかった。

しかし、W杯開幕日となり、満を持してauショップへ。現時点でauの端末でワンセグが見れるのがW41Hしかなかった。やっぱり厚みが気になったが、モバイルSuicaもできるので、迷ったけど思い切って買い換えた。

ワンセグが思ったよりきれいに見れるのにびっくりした。タクシーで移動中も映像に乱れがなかったし。

Suicaもクレジットカードでチャージしようとしたら、今まで駅にあるATMでいちいち手続きをしなければいけなかったので、朝のバタバタしてたときにはイライラしていた。でも、モバイルSuicaができるようになったので、チャージも携帯でできるので便利だ。

実際に使ってみると、Felicaの今後の広がりに大いに期待したくなった。

でも端末としては、W31Tの薄さとキータッチが気に入っていただけに、園比較では見劣りするといわざるを得ないのが残念。
posted by Serendipity at 02:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

相当欲しいAQUOSケータイ

今日の日経新聞の一面広告にやられてしまった。

ワンセグ対応のAQUOSケータイの広告。あの細かい字を全部読みきってしまった。ほんとに欲しい。

AQUOS.jpg

サッカーワールドカップドイツ大会期間中の深夜労働のお供に是非欲しい。

VODAFONEが結局不調やったのは、端末開発が六でもなかったことに尽きるわけで。やっぱりNOKIAのセンスは日本では受け入れられないと思う。でも、AQUOSケータイみたいな魅力的なものが出てくれば、面白くなりそうだ。

自宅のテレビもAQUOSでシャープのクオリティに満足しているところもあり、このワンセグケータイにも期待している。

本当のところは、ワンセグ対応+モバイルスイカの機種が欲しいねんけどなぁ。かつ、分厚くないやつを。
posted by Serendipity at 00:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ウォークマン携帯:利用者の視点からの競争ポイント

今日の日経新聞にあるウォークマン携帯の記事をみて、i-Podを買ったとき苦労を思い出した。

ウォークマン携帯
(この写真ではわからんけど、新聞の写真やとかなり分厚いことがわかる)

音楽が好きな僕は、MDに大量に音楽を取り貯めていた。当然、i-Podのような便利なものが現れると、MDにある音楽を取り込みたいと思うわけだ。でも、その作業はかなり面倒くさくて、時間のかかるものやった。著作権の問題も障害になり、音質を保つことも難しかった。

そして、今回の携帯電話と携帯音楽プレーヤーとの融合だ。

確かにauのウォークマン携帯は、PCを介さずに携帯端末だけで音楽を購入できるという面については非常に便利になるだろう。

ユーザーとしては、過去に蓄えたものをいかに簡単に以降できるのか、それが結構決め手になるように思う。もうあの気の遠くなるような作業は勘弁願いたい。

ソフトバンクが計画しているi-Pod携帯は上記の点はクリアしてくるんやと思うけど。

i-Podに大きく水をあけられている各社にとって、巻き返しのポイントはi-Pod内にある大量の楽曲をいかに容易に取り込めるか、似かかっているのではないかと思う。各社の開発競争に期待したい。

こんな記事もありました。
ウォークマン ケータイはどこまでウォークマンか?

(以下、黒字は引用文)
携帯電話、さらに身近に―au「ウォークマン携帯」発表。
2006年5月23日日本経済新聞 朝刊

KDDI(au)は二十二日、ソニーの「ウォークマン」ブランドの携帯電話を投入すると発表した。利用者にとっては携帯電話の使い方が音楽から決済、ネット検索まで急速に広がる。携帯電話は普及したカメラ機能に続き、音楽端末やパソコンの機能を取り込み、今まで以上に「身近な携行品」になりそうだ。

ウォークマン携帯の発売により、楽曲をいつでもどこでもダウンロードできる携帯ならではの使い方が広がる。連続再生時間が従来au端末の四倍、最長三十時間に伸び、保存できる楽曲も約六百三十曲と大幅に増える。携帯は専用の携帯音楽プレーヤーに匹敵する性能を持つ。

携帯電話による音楽配信は、米アップルコンピュータの「iPod」などと違い、パソコンを使う必要がない特徴がある。KDDIが2004年に始めた「着うたフル」は、日本ではアップルの配信サービスよりも利用者が多い。通信速度が高速化して、全曲ダウンロードが容易になった。

ソフトバンク(現ボーダフォン日本法人)も着うたフルに対応済み。NTTドコモも同サービスに参入するとともに、夏から一時間程度の音楽番組を配信する独自サービスを開始する。

携帯電話の使い勝手をさらに高める手法が、ネット検索機能の強化だ。

KDDIはネット検索大手のグーグルと、ソフトバンクはヤフーとそれぞれ提携する。例えばKDDIはネットサービス「EZWeb」の先頭ページに、グーグルの検索コーナーを設ける。

例えば気に入った曲をダウンロードするのに、歌手名や曲名を入力するだけで、データが入手できる。全地球測位システム(GPS)と検索技術を連動させたサービスも検討中だ。将来は携帯の地図サービスに、より高度な情報が盛り込まれるかもしれない。

ドコモが力を入れているのが金融決済の分野。決済機能付きの「おサイフケータイ」を利用したクレジット決済サービスを今春から本格展開している。買い物の際、店頭の専用読み取り機に携帯をかざしてクレジットカードのように支払うことができる。

またKDDIは三菱東京UFJ銀行と新銀行を設立、携帯で即座に口座開設できるサービスを整える。加入者同士なら、電話番号を口座番号代わりにして振り込みができるようになる。

各社は今春から携帯機器向け地上デジタル放送(ワンセグ)の対応機を投入。ソフトバンクはシャープの「アクオス」ブランドの端末で、高画質番組がどこでも見られる環境を整備する。

国内の携帯電話契約数は九千万台を突破。いまや「財布を忘れても携帯は忘れない人も多い」(関係者)。

通話やメール以外の携帯電話利用がますます拡大しそうだ。
posted by Serendipity at 11:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。