2013年10月12日

パッティングは腹筋で

パーゴルフの特集で堀奈津佳選手のショートパットの極意が紹介されていました。

それはショートパットは腹筋で打つ、というもの。より具体的には腹筋とグリップエンドがつながっているイメージで打つ、というもの。

ロングパットは若干状況が異なると思いますが、この「腹筋でパッティングする」という感覚は、少なくとも僕にはフィットました。
posted by Serendipity at 19:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PWでのアプローチ

今日はパーゴルフで読んだPWでの寄せを練習してみました。ミスショットの頻度、特に左右のばらつきは相当抑えられるように思いました。

今後コースで試してみたいと思います。
posted by Serendipity at 18:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンロップ スリクソン Z525 ドライバー

慣性モーメントを考えると、やっぱり460ccのヘッドのドライバーを使いたいのですが、ぼったりした感じのヘッドはアドレスで違和感を感じます。

その点、ダンロップ スリクソン Z525ドライバーは構えやすくてかっこいい!

posted by Serendipity at 18:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ハンディキャプ11まできました

この2か月ほど好調を維持できていたおかげで、ハンディキャップが11まできました。

今年の年初に目標に掲げたシングルまでもう一歩のところまで来ています。しっかりと練習をして、年内に目標達成をしたいと思います!
posted by Serendipity at 23:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎でプレーしてきました。

今日はザ・ゴルフクラブ竜ケ崎でプレーしてきました。昨日は会社関連のコンペ、本日は銀行OBで大学の先輩方とのプレーということで、人生初の2日連続ゴルフでした!

昨日の不甲斐ないラウンドのリベンジを!と意気込んでゴルフ場にスタート時間のかなり前に乗り込みましたが、ドライビング・レンジがなく練習できず。。。やむなくアプローチ練習、パター練習に打ち込みました。振り返ってみると、バカスカとドライビングレンジで打ち込まなかったのがよかったのかもしれません。。。

outスタートのフロントナインは、のびのびとプレーできるコースレイアウトでした。ブラインドのホールはほとんどなく、ピンが見えていたのでプレーしやすかったです。ドライバーは今一つだったものの、アプローチとパターでしのぎ、チップ・バーディもあり、39(14パット)でハーフターンができました。9番のダボが余計でした。

inはoutとうって変わり、ドッグレッグのコースが多くてティーショットが安定しない分、セカンドがリカバリーショットになってパーオンができず、またアプローチが寄らずボギーが続く苦しい内容でした。

アプローチはスピンがかかりすぎて、転がりが弱く、ショートするミスが続きました。状況に応じたクラブ選択、打ち方を工夫しないといけないな、と痛感しました。特に上り斜面は要注意だと学びました。

また、ドライバーは少し短めにもって、スイングを少しコンパクトにしたほうが、ミート率があがり、平均飛距離がのびることも感じました。

終わってみれば、2パー、7ボギーの43(17パット)で、トータル82(31パット)でした。

曇り空でしたが、雨が降らずに良かったです。いろいろと学びの多いラウンドでした。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 07:56| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

河口湖カントリークラブでプレーしてきました

昨日は河口湖カントリークラブでプレーしてきました。

東コース→南コースの順でプレーしました。

東コースは2グリーンのコースでしたが、2つのグリーンはそれぞれに相当離れたところにあったので、小さい1グリーンという感じでした。

練習場では調子はよかったのですが、ラウンド中はショットが安定しませんでした。前日は会社のイベントで、遅くまで飲んでいたこと+寝不足ということもあり、地に足がついていない感じでした。ティーショットも安定せず、グリーン上でも水を含んだグリーン面のおかげで距離感のつかみにくく、苦しい内容になりました。

結局44(15パット)というフロント・ナインでした。

南コースはワングリーンで大きめのグリーンでしたが、目のきつさにやられてしまいました。ボールの勢いが弱まったときの(ショートしたとき)の切れ方にはびっくりしました。

後半はますますティーショットが落ち着かなくなり、納得のいくティショットはバック・ナインでは一回もありませんでした。またグリーンが大きな1グリーンとなったことで、ロングパットが増えて、距離感が合わなかったときの目の影響を大きく受けて、パットでも苦しみました。

終わってみると、バックナインは49(15パット)となり、トータルで93(30パット)という内容で終わりました。

河口湖CCは練習場も充実しており、いいコースだと思いました。今度は晴れた日に富士山を見ながら再度挑戦したいとおもいました。

一日中雨のあいにくの天気でしたが、ゴルフはゴルフで楽しかったです。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 21:53| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

トップの高さの重要性

最近右わきが空いて右ひじが浮く(つまり、フライングエルボー)を抑えようと、テークバックで右わきを締めることを意識しすぎて、結果としてトップが小さくなっていることに気づきました。

気づいたきかっけは、素振り用の練習器具を使って自然に素振りをしていたときに、練習場のガラスに映った自分の姿でした。

トップが高いポジションですっとおさまっていて、飛球線上に平行にシャフト(練習器具)が保たれていました。

このことに気づいてトップを修正したところ、ロングアイアンのあたりが抜群に良くなりました。ショートアイアンでも左右のブレが抑制されました。

スイングは生き物なので、常時一定に保つことは困難ですが、自分のミスの傾向、スイングが崩れる傾向を理解しておくと修正が一定程度早くできますね。
posted by Serendipity at 20:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロイヤルコレクション TRI-ONE FLEX(トライワンフレックス)

ロイヤルコレクションのTRI-ONE FLEX、これいいです。キャディバッグに刺して持ち運びができます。

重いほうで振ると、トップからの切り替えしのタイミングが良くなりました。軽いほうでボディーターンで振るイメージで振るとヘッドが走るイメージが明確になりました。

いい感じの練習器具です。

posted by Serendipity at 17:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ゴルフのスイングのフットワーク

今週のALBAの宮里道場はとても参考になりました。

トピックはゴルフスイングにおけるフットワーク。テークバックで左ひざが前に出て、結果として右ひざがでて、手が遠回りして外から下りてきてカットうちになる、というミスがアマチュアには多い、とのこと。

今日の練習時に、膝の高さを意識してスイングをすると左右へのブレが抑えられたように思います。

posted by Serendipity at 18:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テーラメイド SLDRドライバー w/Fubuki : 気になる組み合わせ

Fubuki大ファンの私としては、この組み合わせ、めっちゃ気になります。

posted by Serendipity at 08:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。