2013年12月11日

Surface2(Windows8.1RT)を使ってみて気づいたこと

メインPCを修理に出したことをきっかけに、Surface2(Windows8.1RT)を投入しました。

その中で気づいたこと

1.Fumctionキー(F10など)がそのままでは使えない
通常のPCの使い方でのファンクションキーがそのままの状態では使えないことに気づきました。

僕の場合、Shift+F10で右クリックメニューを表示させるショートカットキーを多用していますが、これが使えなかったことがきっかけです。

これについては、Functionボタンと一緒に押すと使えることがわかりました。マイクロソフトのコミュニティサイトで質問したところ、すぐに回答いただけました。
ありがとうございました。

2.タッチパッドのスクロールが逆
これは今のPCの設定が全般的にそうなのかもしれませが、上にスクロールしたいときにはタッチパッドで下に動かさなければいけない、といった状態です。
これは左右でも同じです。

僕はやっぱり下に行くときは下に指を動かしたいので、困っていたら、これは設定で変更できました。

設定ボタン→右下の「PC設定の変更」→PCとデバイス→マウスとタッチパッド→「スクロールを逆にする」をオンにすればOK。

今後も気づいたことを投稿したいと思います。
posted by Serendipity at 09:55| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・ブログ・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

爆速経営 新生ヤフーの500日

今朝、日経ビジネスオンラインの記事で、ヤフーの人事本部長の本間浩輔氏のインタビューを読んで、さっそく購入!


posted by Serendipity at 11:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

太平洋クラブ市原コースでプレーしてきました 技未熟

先週の土曜日に太平洋クラブ市原コースでプレーしてきました。

今回は2度目のラウンドでしたが、前回の記憶がほとんどなかったので、初めまして!という感じでした。

練習場は右奥に民家があるということで、ドライバーを打てない状況だったのが残念でした。

イン・コーススタートで始まったフロントナイン。

10番はいきなりロングホールでしたが、ドライバーショットを少し左へ曲げてしまい、ラフへ。それでも7番アイアンできっちりとショットできていいポジションからのセカンド。52度で狙った3rdショットは、フェアウェイをペロンとめくるショットとなってしまい、バンカーへ。バンカーからはきっちりうてたものの、若干ショートでパターで寄せて、2パットでダボ。52度でのミスショットがこの日のラウンドを決定づける要因になろうとは思いもよりませんでした。

11番は左ドッグレッグのミドルホール。ドライバーでのティーショットは思ったより左へ出たので、念のために打ち直しをして、2打目地点へ。そのとき思い出したのが、前回のラウンドではコースガイドに従ってフェアウェイに見える木をめがけて打ったら、ナイスショットだったものの突き抜けてOBとなってしまったことを。。。今回は結果としては左目に出ていたので超ロングドライブとなっていいポジションからのセカンドとなりました。でも、ここでも52度でのセカンドで、フェアウェイがペロンとめくれるショットに。。。なんか変だぞ、、、この感じは北海道の洋芝では。。。

12番ショートホールでは、9番アイアンでのティーショットはナイスショットの感覚だったのに、大幅ショート。最近、特にショートアイアンでのティーショットでは距離感が合わないことが多いのですが、ティーアップしないほうがいいように思いました。それでも52度でしっかり寄せてパーセーブ。

13番ロングホール。落としどころがとても狭く見えるため、固く打とうと思ったFW5でのティーショットは左へチョロ。。。U3でのショットもミスショット気味でしたが、右ラフへ。9番アイアンで刻んだショットはミスショットとなって、6番アイアンで再度距離のあるショットを打つことになりました。結局上がってみると、ダボ。

14番ミドルでは、再度FW5でティーショットを行い、きっちりフェアウェイキープ。残り150でしたが、上っていたことを考慮して6番アイアンでセカンドを打ちました。距離感はよかったのですが、少しこすってしまい、グリーン右手前のバンカーへ。左足下がりの難しライだったため、距離が出せずにバンカーを脱出できませんでした。バンカーの顎近くに止まってしまったので脱出第一で打ったのですが、脱出したものの、奥のバンカーへ。そこからグリーンセンターへ脱出して、2パットでトリ。流れが悪いです。

15番ミドル。ドライバーでのティーショットはラフに入ったのですが、十分狙える位置からの56度でのセカンド。ここでもダブり気味のミスショット。続く3rdショットも同様のミスをしてしまい、上がってみるとダボ。どうもウェッジでのショットが全体的にダフッて芝をめくってしまうミスが連発します。このころから、このコースは洋芝なのではないか、と疑い始めました。

16番ショートホール。PWでのショットはこれまた手前に大幅ショート。52度で寄せるものの、寄り切らずに2パットでボギー。

17番ミドルホールもドライバーショット自体は悪くなかったのですが、56度でのセカンドでまたもやフェアウェイをめくってしまうミス。上がってみるとボギー。

18番ミドルホールでは、FW3でのティーショットはフェアウェイ左のラフへ。好位置からの9番でのセカンドショットはグリーンをとらえたパー。

前半は48(17)というふがいない結果になりました。とにかくアプローチが全然だめ。

上がってみて、ゴルフ場の方に確認したところ、やっぱり洋芝でした。。。

アウトコースでのバックナイン。

1番ではこの日唯一の右へのティーショットのミスでOB。5番、52度できっちりののせてダボ。OBがもったいなかったです。

2番ミドルホール。ティーショットは完璧でしたが、PWでのセカンドがまたもや同様のミス。。。終わってみるとボギー。ティーショットがいいだけに、流れを作れないのがもどかしかったです。

3番ショートホールでは、PWでグリーンをとらえられませんでしたが、それでも56でしっかり寄せてパーセーブ。

4番ミドルは短めということもあって、ティーショトをU3で打ちました。バンカーに入ったところまでは確認できたように思ったのですが、その後ボールが見つからずロスト。。。不運なダボとなりました。

5番では4番でのアンラッキーを引きずってしまったのか、FW3でのティーショットをチョロ。その後U3でのセカンドを池へ。それでも52度での第4打をグリーンに乗せて、ワンパットで沈めてボギー。

6番ショートホール。9番でのティーショットは力んでしまい左へ大きく曲げてしまい、グリーン左手前のラフへ。ずーっと下っていたので、56度で浮かせて止めようと試みましたが、うまく止まらず、その後2パットでボギー。

7番ロングホール。ドライバーを少し右へ曲げてしまいましたが、十分打てる場所からのU3でのセカンド。PWでのサードショットがパットせず、56度で寄せて2パットのボギー。

8番はFW3でのティーショットは完璧でしたが、52度でのセカンドでぺろっと芝をめくるミス。その後56度での寄せも同様のミスを重ねてしまい、トリ。

9番最終ホール。開き直ってのティーショットは完璧で超ロングドライブで、フェアウェイ左をキープ。残り70ヤードでしたが、ここでも56度でのセカンドは芝をめくってしまいました。。。上がっているとボギ。

後半も48(15)となり、トータルでは96となりました。

洋芝とわかってからも対応できなかった自分の技未熟に反省です。

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

飛距離を向上、維持するために

昨日、ゴルフでご一緒した方が、「筋力は、トレーニングもしているので落ちていないはずだけど、やっぱり50を超えて飛距離が落ちた。たぶん柔軟性が落ちているからだと思う」といったことをおっしゃっておられました。

長年ゴルフをされていて、とても上手な方だけに、説得力のあるお話でした。

筋トレは意識をしてやっていますが、やっぱりそれだけではダメということがよくわかりました。

もちろん、ゴルフは飛距離だけではないのですが、飛距離が武器になることも事実です。

目の前のことだけでなく、長い期間を見据えて、トレーニングしたいと思います。





posted by Serendipity at 17:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

11/24のゴルフ練習のメモ

@サンランド船橋

<ドライバー>
- 球筋は決めること。僕の場合はフェード。とにかくしっかり捕まえたフェードを打つことを基本とする
- ホール状況に応じた打ちわけは、フェードの度合いですべし
- ドロー、フェードの打ちわけは次のステップ

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 20:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のパッティング不調で気づいたこと

最近の数回のラウンドではパッティングの距離感が合わない、ストロークが思ったように伸びない、といった悩みがありました。

その原因について、自宅での練習で気づいたことがありました。

それはイン・トゥ・インのストロークをしようという意識が強すぎて、ストロークが滑らかにできなくなっていたことでした。その結果、少しダフリ気味のストロークになることもあり、ボールをクリーンにヒットできていませんでした。

ストロークを意識することよりも、ボールをクリーンにヒットすることに意識を向けたほうがいい転がりでパッティングできるようになりました。

不調になったときに戻れる基本をしっかり持ちたいですね。

ゴルフダイジェスト・オンライン

ゴルフダイジェスト・オンライン
posted by Serendipity at 12:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWITCHインタビュー 達人達(たち)内田樹 X 観世清和

昨日、久しぶりにテレビでもみようと思ってたまたまテレビをつけたところ、SWITCHインタビュー 達人達(たち)の内田樹さんと観世清和さんの対談をたまたま見ることができました。

NHKSWITCHインタビュー 達人達(たち)内田樹 X 観世清和:
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-11-23/31/18663/

前半をほとんど見ることができなかったのですが、後半の観世清和さんに内田樹さんがインタビューをするという形式に変わってからを見て、「過去・現在・将来の長い歴史の中で、自分が何を果たすべきかを考えて今日を生きる」といった話にはっとさせられました。

自分のことを省みても、非常に短い時間軸でいろいろなことを考えて、その結果、目の前のことで一喜一憂することを繰り返していたと思います。

「失ったものを数えて嘆くより、手元に残っているものを数えて幸せを感じる生き方をする」といった発想の転換が必要ではないか、というご意見にも共感しました。この下りは、One Pieceでエースが死んだあとに嘆くルフィーにジンベイが言った言葉に似ていますね。

再放送は未定のようですが、お二人の本が出ているので、こちらを読んでみたいと思いました。


posted by Serendipity at 10:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叙々苑錦糸町南口店へ行ってきました。味以前の問題でとても残念でした

昨日、家族で夕食を食べようと、乗り換えの駅だった錦糸町でフラフラとお店を探していたときに、見つけたのが叙々苑。錦糸町駅の南口を背にして右側の商店街の入り口にありました。

小さい子供もいたので、「お席はありますか?」と確認したところ、「食事代の10%をいただけるということであれば、個室をすぐにご準備できます」とのこと。

疲れてもいたので、「それで結構です」とお伝えして、入口で待つことに。

待つこと5分、店員さんからは全くの反応なく、「お待たせして申し訳ない」といった態度も雰囲気も感じられないまま、時が過ぎました。

「ほかのところへ行こうか?」と僕が店員さんにも聞こえるように妻に相談したところ、「あと2-3分で必ずご準備できますが。。。」と店員さん。

さすがにありえないですね。最初からそういうように伝えておけばいいのに。

味以前の問題で、とても残念でした。



関連ランキング:焼肉 | 錦糸町駅住吉駅


posted by Serendipity at 09:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

キャロウェイレガシーボール

いままでスピン系のボールを使ってきましたが、どうもウェッジでの距離感が合わなくなってきました。

端的にいうと、スピンがかかりすぎてピンそばにつけても戻りすぎてしまいます。

ディスタンス系ボールでいいボールがないか、少しずつ探してみたいと思います。

posted by Serendipity at 12:06| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスターマニーエディションのゴルフグッズ

今のキャディバッグも長いこと使ってきて気に入っているので、買い替えるつもりはないのですが、次買うとしたら、これかな?











posted by Serendipity at 09:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005ブルゴーニュ 2005ボルドー ルイ・ロデレール 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット アフィリエイトならリンクシェア JAL日本航空 先得

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。